突発性難聴になってる話①

突発性難聴になってる話。現在進行形。

左耳がちょっと聞こえなくなった。**
突然である。
よく、プールとかで耳に水が入ったり、新幹線で長いトンネル抜ける時にあ、気圧おかしい、って時あるじゃないですか?
ちょうどそれ。
職場で席をたった瞬間に、ボーっと音がして、左耳が変になった。

元々耳鼻科率は高い。子供の頃はよく中耳炎になっていたし、喉がおかしくて死にかけたこともあったような。たまに耳管開放症?みたいになることもある。咽頭炎も近年繰り返して死にかけたし。耳鼻咽喉科にお世話になりっぱなしの人生よね。っていう。

そういうわけなので、あ、また来たなー?位に思っていた。しかし、数時間経っても。耳のボケーっとした感じは回復しない。なんかおかしい。
耳がおかしいんよーおかしいんよー。って言いつつその日は帰宅。
耳はおかしいまま。寝たら治るかな?と希望を持ちつつ、でもどっかで、これは朝起きて回復してなかったら病院に行くべきだろうなーって思いつつ。

寝ました。
起きました。

ハイ!治ってません!やっぱり!そんな気はしてたよ!
しかもスゴイ耳鳴がいたします。キーンでもないしジーでもないし。

例えて言うなら、なんだろう。
サーバー室に左耳だけ起き忘れて来たかのような。もしくは、音叉をずーっと左耳のそばで小人さんがチーンチーンって鳴らし続けているような。そういう不快な音が連続しています。途切れません。

控えめに言って地獄ねコレ。
職場でよく耳はスピード勝負だぞ、すぐ行け!というのは話をしていたので、上司に休むよ〜って連絡。

会社に電話をかけながら違和感に気づく。
左耳に受話器を当てることが私は多いんだけど、左耳だと、音が歪んで聞こえるのね。電話のトゥルルルルが、ヅヅヅヅルに聞こえてしまう…。なんだこんな音、聞いたことないぞー……。

って事で。
職場近くの耳鼻科に行くことにしました。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?