見出し画像

考える、ができない

親子間のコミュニケーションは、大人と子供で行うものです。

子供が持つ知識量も思考力も経験値も、大人とは大きな大きな差があります。だから、子供が考えることの大半は、大人にとってはまるでお話にならないことなのが、現実でしょう。

私は以前コーチの練習生時代に親子向けセミナーをやったことがあるのですが、その時に、子供用のワークシートや筆記用具を、ピンクと黄色と水色の3色で用意していました。

受付で子供にどれがいいか聞くのですが、中には、「●●ちゃんはピンクが好きなんだもんね」とお母さんが選ぶ親子もいて…。私は●●ちゃんに目線を合わせて、「どれがいい?」と聞いたのですが、「ピンク…」という返事…。当時の私はまだ30になったばかり。「あんたに聞いてねーよ」くらいの顔つきをしていたでしょう(笑)

これは小さなことですが、

ここから先は

683字
確実に結果が出るし、世の中の人はなかなか言えない話ばかりなので、読みたい人だけ読んでいただけるような価格設定にします。 購読者が5人〜10人増えるごとに500円ずつアップしますので、早めのお申し込みが良いかと思います。 (4,000円での販売は残り5名分です)

日常の出来事についての「基礎」の話をします。 基礎からわかっていないと思うことが多い方には目からウロコの話だと思います。 基礎から間違って…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?