見出し画像

【渋川】うどんと温泉


▶3/25(月)

道の駅こもちでうどんの下見

道の駅こもちにある物産館
冷やしこんにゃく麺試食できるみたい。おいしかった!
ほかにもこんにゃくたくさんありました。
なめこおいしそう〜帰りに買いに来よう。
うどんコーナー。こちらもおいしそう。
ひもかわうどん、セルフで好きな巾に切れるやつ!初めて見た!何ならこれ、このままでもいいよね(笑)?
初めて見るキャラクター。おんせーーーーーーんが可愛い(笑)
後日行った早川でも見つけました(笑)

ℹ️道の駅 こもち 白井宿ふるさと物産館


お昼は水沢うどん街

お昼はもちろん水沢うどんでしょう!

水沢うどんってみんな知らないかもだけど、讃岐うどん、稲庭うどんと並んで日本三大うどんなんだよ〜!
私は10年くらい前に初めて水沢うどん食べて、すごくおいしくてそこから大好きになりました。

提供されるのは基本ざるうどんなんだけど、つけ汁がごまだれのお店が多いのも水沢うどんの特徴。そのときに行った水澤亭のごまだれがすごくおいしくて、ずっと通販でリピートしていたのだけど、いつの間にか経営者が変わってしまって、もうこの味は買えないのだと思うと…。普段いろんなものをまとめ買いしすぎる傾向のある私だけど、こういうことがあるから、まとめ買いしなきゃ、ってなっちゃうんだよなあ。
↓今はうどんしか売ってない通販サイト

というわけで、今回はどこに行こうかな、と迷った末、下仁田ネギの天ぷらがおいしいと口コミで読んだ清水屋さんへ。

うどんを「うむどん」と表記しているのは、清水屋さんだけかも?

店内は、席に案内したり注文を取っている女性以外にも、おやじさんが。てっきりすごいお得意さんが来て、シェフの挨拶ってやつかと思ったら、メニュー見てるだけのうちのテーブルにも…!!
「どこから来たの?何食べるの?」と超絶フランク接客(笑)

メニューと言ってもこれだけなのであまり迷うことはないのですが(笑)
「下仁田ネギは季節じゃないもん」とのことで取扱なし

私はもともとざるだったけど、地粉とのミックスを勧められたうえに、自分では絶対頼まない山椒オイルや、春の盛り合わせなんかも勧められたので、そのままオーダー。
あざらしくんはかけうどんと言っちゃったもんだから、わかっていない人扱いされてた(笑)

正直そこまで詳しく口コミ読んでから来たわけじゃないから、このおやじさんにはちょっとびっくりしたけど、これは好き嫌い分かれるかもしれないなあ…。私達は、観光情報までいろいろ教えてもらって普通にありがたかったし、(その後、おっちゃんおすすめのところにしっかり行った)山椒オイルは確かにおいしかったです。

張るの盛り合わせとどんこ
こんなに立派なしいたけ…すっごくおいしかった〜
桜とハートがかわいい♥おいしかった〜
せっかくなのでおみやげうどんも。

ℹ️清水屋
0279-72-3020
群馬県渋川市伊香保町水沢204

ごはんのあとは、おやじさんにおすすめしてもらった、石段の湯に行ってみたら、休業中…

これまたおすすめしてもらった、伊香保温泉で一番おいしい温泉まんじゅう屋さん。

たまたま、伊香保温泉で唯一のつぶあんのおまんじゅうが売ってるお店らしい。私はあんこはつぶあん派なので、これは嬉しい。

普通においしくいただきました。
こちらでも清水屋さんのうどん売ってた(笑)

ℹ️寿屋
0279-72-2513
群馬県渋川市伊香保町伊香保557-7


伊香保温泉の代打で小野上温泉へ

石段の湯がお休みなので、おやじさんにお風呂2つ目として教えてもらった、小野上温泉 ハタの湯へ。

公共浴場なので、料金はなんと410円(2時間まで)。
すごくきれいでした!!
温泉タンク!すごい迫力

あざらしくんのみ行ってきたのですが、すごくきれいだし良かったとのこと。

私はその間、隣の直売所に行ったり、車で昼寝したりしていました。(温泉はそこまで好きじゃない…)


道の駅おのこに立ち寄り(その1)

宿に行く前に道の駅へ。さすがにこんな時間なので、売り場は結構スカスカだったけど、

おいしそうなきのこご飯があったのでゲット。
なんかすんごいリッチなスナック菓子…
なぜ神津島の特産品が…?

地味に気になる商品がポツポツあったので、明日出直します…!

ℹ️道の駅おのこ


毎日更新しています!
★────────────────────
・パーソナルサイト
http://ohisamayoko.com
・note
https://note.mu/ohisamayoko
stand.fm
https://stand.fm/channels/64ef37e081469ca10deaa6d3
・threads
https://www.threads.net/@ohisamayoko_project
☆────────────────────

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?