見出し画像

【ゆるQ&A】いちばん得意なスポーツの話

こどもの頃から継続的な運動(筋トレ?)をされているイメージですが、スポーツの中で、特にいちばんこれが得意だという種目はありますか?(S.Nさん)

今朝、あざらしくんと話していたときに、メッセンジャーRNAの話になりました。

まったくわからない私に解説してくれたのですが、「(鶏の)卵で培養して…」のくだりで、卵が大好きな私は「えっ、それってどういうこと??」と興味しんしん。ワクチンを作る(研究する)くらい大量に増殖するには、なんかもっと科学科学してると思っていたのですが、まさかの鶏卵(発育鶏卵)とは。。

私にとってはこれは結構衝撃の事実だったのですが、あざらしくんは「えっと…そこそんなに詳しく知らないんだけど…」と調べ調べの展開に。結局メッセンジャーRNAの話はできず…。(鶏卵で培養する話はインフルエンザワクチンの製造?過程です)また次回どこかで…。

さて、子供の頃から大好きなのは卵に限らず、運動もです。

水をものすごく怖がるので、3歳からスイミングスクールにぶちこまれましたが、子供は順応性が高いんですね、先生にずっと抱っこしてもらっているのにギャン泣きしてたのは最初だけで、どんどん上手になりました(笑)

水泳で全身に筋力がついたのか、小さい頃は実はもやしっ子だったのですが、むくむく大きくなりました。体ができてくると、体の使い方もうまくなります。スポーツの楽しさを味わうためには、大前提として「自分の体を自分の思い通りに動かせること」があると思うんですよね。子供の頃にそれができるようになっていたおかげで、その後はいろんなことにチャレンジしました。

とは言っても、日常生活でスポーツをずっと続けるって難しいですよね。

予備校講師だったころは電車通勤だったので、休みの日に都心に出てジムに通うのもわりと行けたのですが、電車に乗らなくなった今は、それもだいぶ面倒くさくて続かなくなり…コロナ前まではホットヨガスタジオに通っていましたが、マスク必須になったので、いまは対面のレッスンは一切行かなくなりました…。

そんな私が今この瞬間でも続けられていて、しかも得意だと思えるのは、実は自転車です…(笑)

私、実は、自転車めっちゃ早いんですよ。別に意識してスピード出さなくても、普通に漕いでいるだけで20kmくらいであれば90分はかからずにいけます。

自転車が好き、よく乗る!と言うと、やたらタイヤが細くて前傾姿勢でスパッツで乗るあのロードバイクみたいなのをイメージされるのですが、ごく普通の(めっちゃかっこいい)街乗りの自転車です。

UBER EATSくんたちのおかげで、だいぶ車道に自転車がいることが普通になってきて、とっても走りやすくなりました。車道だから段差も少ないし、スピード出して走れるし。おかげさまで私は片道20kmくらいまでであれば、どこに行くにもたいてい自転車です。自転車移動に慣れてしまうと、ドアtoドアの便利さ快適さが当たり前になってしまって、待ち時間や駅からのちょっとした歩きも面倒くさくて面倒くさくて…。

少し涼しくなってきたことだし、自転車に乗っておでかけしてみてはいかがでしょうか♪


*編集後記*
ちなみに街乗り自転車はよっぽどの運動不足でもない限りダイエットにはなりませんので、あくまでも「気持ちいーい!」以外の効能はそんなに求めないでくださいね。


質問募集しています!
こちらのフォームから、お気軽にお寄せください♪


毎日更新しています!
★────────────────────
・パーソナルサイト
http://ohisamayoko.com
・instagram
http://instagram.com/ohisamayoko_project
・note
https://note.mu/ohisamayoko
☆────────────────────


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?