見出し画像

【2023年3月22日】協力を頼めていますか?

今日は、若手との面談が2件ありました。
なんだかんだ言い訳して面談の機会を強引にでも毎月取らなかったことを大いに反省したことは、先週の日記でも書きました。

あれから早速、若手のグループLINEに、これからは面談をちゃんとやる!というメッセージを発信したところ、次々と若手が「最近面談できてなくてすみません」と自分から言いに来ました。

半年単位で面談できていない社員もいたので、この2週間くらいはひたすらがっつり面談WEEK。時間を長めに取ろうと決めていたわけじゃないけど、口を開けばいろいろ話してくれて、すっかり話し込んでしまう面談ばかりで。

「話があるから時間を取る」というのはもちろんのこと、「まずは話す時間を取る」ことの重要性を改めて実感しました。(ちなみに10年プロジェクトメンバーの個別フォローはこのスタンスで毎月行っています)

今回、面談をちゃんとやろうと反省した私は、自分から直接呼びかけるだけでなく、若手が遠慮なく面談に来られるように、シニア層にも面談をやりたいんだよね、という話をしました。

ずっと講座をやってきて、コミュニケーションが命の職業の方でも、対話の持つ力というものを理解してもらうのは難しいというのが現実です。

だから、「面談ではこういう話がしたいんだ、若手の言い分をしっかり聞いたうえで、求められている言動について教えたいんだ」という話をしました。

そうしたら、先日協力を頼んだ、中堅社員の中でも一番のベテラン社員が「陽子さんと面談やってないだろ、ちゃんと行けよ」とわざわざ連絡をしてくれたらしく(笑)

やっぱり、やりたいことがあるなら、協力を求めていかなきゃ。動かなかった自分を反省しました。

*photo*
妹のテンション爆上がりの、ノーがホテル京都のモーニングパンビュッフェ。

毎日更新しています!
★────────────────────
・パーソナルサイト
http://ohisamayoko.com
・instagram
http://instagram.com/ohisamayoko_project
・note
https://note.mu/ohisamayoko
☆────────────────────

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?