見出し画像

【2023年3月16日】強引にでも対話の機会は持ったほうがいいんだな

確実に対話不足からくるトラブルが、この10日で立て続けに3件起きた。

強引にでも、話す内容がなくても、対話のために残業になってでも、10分の対話の時間は絶対にとらなければならなかったのだ。

相手が私との対話の機会を持たないようにしている、その理由の中に「陽子さんのことが嫌いだから」はたぶんない。今日わかった。

もちろん、私が人として嫌われている可能性はおおいにあるけれど、対話をしていない人は、何も私だから対話を避けているわけじゃない。基本、誰とも対話していないのだ。

私は嫌われるウザがられるリスクを恐れて、強引に対話をする機会を作ることはしなかった。

だけどそれはほんとは対話をしたいんじゃなくて、私のありがたいお話を教えてあげたかったのだと思う。そんなことしたら嫌われるのは間違いないから、私は嫌われる原因を作ることを恐れていたんだろう。

あなたの言いたいことはわかる。
でも、本当にそれでいいの?あなた、いま、とてもしんどいと思うけど、それで、いいの?しんどいのに助けてって言えないままで、ほんとにいいの?

そんな話をしました。

*photo*
IKEAで洗った食器を立てかけるのに使えるかなと思って買ってみました。
あざらしくんにやってもらったら、まさかの天地逆で使っていました…。


毎日更新しています!
★────────────────────
・パーソナルサイト
http://ohisamayoko.com
・instagram
http://instagram.com/ohisamayoko_project
・note
https://note.mu/ohisamayoko
☆────────────────────

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?