見出し画像

【大阪&函館】大阪合宿編

2023年は仕事の関係で夏休みを2回にわけて取得。
後半戦は大阪〜函館と一筆書き旅をしました。(前半は7月末にソウル合宿)

▶旅のメインどころ
合宿
▶スケジュール
1日目(日曜日):羽田〜関空移動、海岸沿いスタバ
2日目(月曜日):大阪スタバめぐり、大阪グルメ(うどん、たこ焼き)
3日目(火曜日):伊丹〜函館移動、
4日目(水曜日):
▶費用 合計:35,547円
航空券:羽田-関空 ANA3825
航空券費用:6,000マイル
航空券:伊丹-函館 ANA745
航空券費用:10,620円
航空券:函館-羽田 ANA558
航空券費用:7,500マイル
宿泊:ホテル阪神アネックス大阪 ツイン
宿泊費用(2泊):10,032円
宿泊:ホテルラビスタ函館ベイアネックス ツイン 31平米
宿泊費用:14,895円(朝食付きプラン)

大阪・函館旅行プラン

▶8/27(日)

スターフライヤーで羽田〜関空へ

国内線は基本ANAなので、何も考えずにT2に行ったら、

なんとT1だということが判明。
スターフライヤーってデザインがすんごいかっこいい!
最新式の機内!
窓際席を楽しみました(笑)

30分ほどの遅延があったものの、無事に関空に着きました。

南海電鉄のホームに降りる階段。ITTE RASSYAI!


泉佐野駅でたこやき

お昼がなんとも上品だったので、ちょとおなかすいちゃった。

和歌山方面への乗り換え駅である泉佐野駅で途中下車、たこやきゲット。

チェーン店だけどおいしいです!

味付けを聞いてくれて、混ざってもいいなら2つ選んでも良いとのことだったので、じゃあしょうゆとソースで!青のりはパスで。

見た目はあれですがうんまい!!

ふわとろたこ焼き、さすがのうまさでした!
生地がしょっぱいお店もあるなか、こちらはちょうどよかった〜!

ℹ️てこや 泉佐野駅前店
072-469-1144
大阪府泉佐野市上町3-9-21


海辺のスタバへ

最寄り駅の樽井駅で下車。

日没まであと少し!頑張って歩きます。
間に合った!
太陽は見えなかったけど、まあ夕暮れ空が見られたからいいかな。
なんか日本じゃないみたい!

ℹ️スターバックスコーヒー 泉南りんくう公園店
072-468-6740
大阪府泉南市りんくう南浜3-201 泉南りんくう公園

20:30頃出発。

ちこっとだけライトアップしてました〜


ホテル阪神アネックス大阪

今回の宿泊は2泊とも、福島駅近くのホテル。

和のデザインでかっこよかった!

結構コンパクトだったけど(笑)、過ごしやすかったです。これは正解。


▶8/28(月)

大阪合宿その1 大阪の穴場スタバ

合宿スタート。

まずは「大阪 スタバ 穴場」と検索かけるとgoogle mapで表示されるこちらの店舗へ。福島駅から大阪駅まで歩く途中にあります。

ビルの谷間感(笑)

ℹ️スターバックス コーヒー 大阪ガーデンシティ店
06-6452-9262
大阪府大阪市北区梅田3-3-20 明治安田生命 大阪梅田ビル 1F


お昼 大阪マスト たけうちうどん

12:00前だったけど、10分ほど並んで入店。

あざらしくんどうしてもまぐろ丼食べたかったみたい…

味は変わらずおいしいのだけど、うどんの量もなんか減った気がする…。
100円値上がりして980円でした。

ℹ️たけうちうどん店
06-6375-0324
大阪府大阪市北区豊崎5-2-19


大阪合宿その2 関西大学ツタバ

たけうちうどんから大阪駅に戻る途中にあるツタバ。 

何度見てもかっこいい外観

スタートアップカフェなるものが2階にあるせいか、2階はみーーーーんな仕事モード。1階にもいかにも意識高い系の人が多い、だいぶ浮いた店舗です(笑)

隣のおばちゃんがずっと英語で電話しててうるさかかったなあ。カタカナ英語なのでワタシ的にはだいぶ聞き取りやすかった(笑)

ℹ️スターバックス コーヒー TSUTAYA 梅田 MeRISE店
06-6376-5151
大阪府大阪市北区鶴野町1-5 関西大学梅田キャンパス KANDAI Me RISE 1F


大阪合宿その3 グランフロントから見下ろすスタバ

グランフロント南館6階、紀伊國屋書店の奥にあるスタバです。
立地的にはかなり良さそうなもんだけど、月曜18:00すぎの時点で普通に空席ありました。

見晴らしは微妙

この丸テーブルでかくてPCが13インチの私には嬉しい!

ℹ️スターバックス コーヒー グランフロント大阪南館6階店
06-6359-2655
大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 ショップ&レストラン 南館 6F


夕食 新梅田食道街の行列たこ焼きテイクアウト

いやほんとはなんばに移動して串カツ&たこやき道楽しようと思ったんですけどね、面倒くさくなって…(笑)
15分ほど並んだけど、新梅田食道街のはなだこでテイクアウト。

気持ちが面倒くさいだけで、普通に食べたいのでもちろん10個!

カリカリふわとろのたこ焼きは、できたてを食べたいものだけど、あの行列を背後にあの狭い中、7kg超えのリュックを背負って食べる元気はなかったな〜(笑)
(テイクアウトのほうが早いというのもあります)

ホテルのお部屋でいただきました

おいしかったけど、やっぱり少し冷めたからかな?
私は昨日のてこや、定番わなかのほうが好きかな。ただ、たこが大きい!これは別格でした。あざらしくんはたこにこだわるので、とっても満足とのこと。
私はたこ焼きの生地が好きなのでたこはなくても大丈夫です(笑)

ℹ️はなだこ
06-6361-7518
大阪府大阪市北区角田町9-26 大阪新梅田食道街 1F


あざらしくんはビリヤードに行き、私は10年プロジェクトの課題が今日までなのでその原稿?書き。

帰りに見かけた看板。

ネタでも東京ではここまでできないわ

大阪出身の人が大阪に帰りたがる理由のひとつに、この感じがあるらしい。そりゃあ確かに東京ではこれは無理だわ。しみじみ納得できた。



毎日更新しています!
★────────────────────
・パーソナルサイト
http://ohisamayoko.com
・instagram
http://instagram.com/ohisamayoko_trip
・note
https://note.mu/ohisamayoko
☆────────────────────

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?