見出し画像

【渋川】ここに行きたくて群馬に来ました…!上州村の駅で爆買い


▶3/25(月)

ふたばと一緒に特急電車の旅

今日から1泊2日で渋川旅行!
ホントは昨日も合わせて母の希望で2泊3日で四万温泉をプランしていたのだけど、泊まる予定だった旅館が営業していなかったし、母も足を怪我するしで、結局あざらしくんと私だけで先行?で行ってみることに。

何を指しているのかわかりにくいですが、常磐線です(笑)
今回はふたばも一緒です!!
特急電車のホームなのに土日休みなのか…
Youtuber?らしき人が音声収録してました(笑)

1日3便しかない特急草津・四万に乗って、渋川駅へ向かいます。

ん?これなに?
ふたば、ちょっと不安かな…?
座席に座ってもなんか硬い…
新しいものよりあざらしくんのほう見てます…
まだ外の景色には興味ないのかな…?

動き出したら外を見てました(笑)

渋川駅に到着〜


上州村の駅で爆買い

駅前。一瞬一面雪なのかと思った(笑)

渋川駅前のトヨタレンタカーで車を借りる。
久しぶりに大手のレンタカー屋さん(笑)
たまたまなのかもしれないけど、以前のトヨタレンタカーでもヤリスで、今回もヤリス。まちなかでもトヨタのレンタカーってヤリスをよく見るのは私だけ?
ちなみに今回も以前も車はほぼ新車で、傷チェックなしでした。

まずは、近場の道の駅、ということで、上州村の駅へ。

行ってみて気づいたのだけど、店内の装飾が伊豆の村の駅とそっくり。
なので、気になるものがいっぱいあるわけで(笑)
さすがの迫力の嬬恋キャベツは実はこんなに大きいんです
しかもここは試食も結構させてくれるので、納得して買い物できるんです。
入口にはこんにゃくいもキャッチャーが。斬新。
人生ではじめてこんにゃく芋を見ました(笑)
ちゃんと加工されたこんにゃくも売ってました(笑)
もつ煮込みも売ってました、これってもしや・・
まずは、群馬に来たんだからということで、うどんコーナー。
有名な花山うどんも各種取り扱っていましたが、私は幅広の麺が大好きなので、当然鬼ひも川をセレクト。

お土産用とかではないシンプルなやつが嬉しい。

水沢うどんも買わねば。半額!!

水沢うどんって日本三大うどんと言われるわりには、同じ群馬でも東の方では買えないんですよね、そっちはそっちで館林うどんがあるからかな?(花山うどんは館林だけど笑)

あと、群馬といえば下仁田ネギもだよね。

ネギスープだって。ネギそのものは好きじゃないけど、火が通ったネギは好き。

味見してみたらおいし〜!あざらしくんもまさに好きな味だったので、大容量パックをゲット。母からも欲しいと言われたので、母の分も小さいの。。

しょうゆは知らなかった…というかこのTシャツかっけー
餃子も売ってました

群馬といえば、私の中では卵なのだ。

普段使いの卵はふるさと納税なんだけど、その寄付先がここ数年ずっと群馬県なのです
ふるさと納税でヘビーユースしてる榛東村の岩田の卵が安い!これは買いでしょう。

どう見ても地元のおばちゃんに「これやすいのね。おいしいの?」と聞かれる(笑)「岩田養鶏場の卵はおいしいですよ」と即答する私もどうなの(笑)

ヤマギシ会の卵が!

ヤマギシ会のことは、高田かやさんのコミックエッセイのファンなので、よく知っていたけど、じゃあ実際どこでやっているのか知らなかったから、ヤマギシ会自慢の有精卵が買えるというなら、ちょっと高いけど(絶対おいしい岩田の卵の倍!!)、買ってみようじゃないか!

いろいろ買い物したけど、実はここで一番の出会いだったのは、ベーカリーコーナ。

実は、あざらしくんが、入ってすぐに向かっていって・・

普段パンなんて私の作ったベーグル以外全然食べないのに、どうしたんでしょう(笑)

これ食べたい、と選んだのはビーフシチューフランス。
焼き立てポップの立っているこのへんにあったはずなんだけど…写真に写ってない・・

イートインスペース、というか、お食事コーナーで食べて良いとのことだったので、あったかいうちにいただきます!

おいし!

ハードパンの部類なんだろうなって感じの皮パリでしたが、中が少しフワッとしてて、ハードとソフトのいいとこどりで、私はすごく好きなタイプでした。パン生地もうま〜。

お食事パンは挟んであるやつシリーズでどれもおいしそう…明日帰りにも寄っていこう!
ここのお食事コーナー、伊豆村の駅からお魚来てるのかな?という感じの似通い方。
ミニ海鮮丼もおいしそう。
スーパーかっていうくらいのお惣菜の種類
アップルパイもおいしそうだったので買い。
幻のおいしさ…!
村の駅ブランド、さすがです…!

ℹ️上州・村の駅


毎日更新しています!
★────────────────────
・パーソナルサイト
http://ohisamayoko.com
・note
https://note.mu/ohisamayoko
stand.fm
https://stand.fm/channels/64ef37e081469ca10deaa6d3
・threads
https://www.threads.net/@ohisamayoko_project
☆────────────────────

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?