見出し画像

【ガチQ&A】会社で悪口を聞かされるけど共感できない

会社で最近、一緒に働く人の悪口を言われることが多いです。ある程度共感して話を聞くべきと思うけれど、本音としては共感しかねる場合どう対応するのが良いでしょうか?(A.Kさん)

今朝の東京は台風一過の秋晴れ!
子供の頃、台風一過を台風ファミリーだと思っていたのは、私だけですか?

さて、会社で悪口を聞くことが多いとのこと。

まず、大前提として、人は「自分(の言い分)をわかってくれる」と思っている人に話をするものです。もしくは、自分の味方になってくれそうな人に。これは、話の内容は悪口に限りません。きっと今までにもいろんな話をしてきて「あなたならわかってくれる、味方になってくれる」という信頼感があるのでしょう。

なので、その積み上げてきた信頼感のうち、部分的にでも崩す覚悟があるのならば、話はかんたんです。「ねえ、ムカつくでしょ?!」と同意を求められたら、「う、うーん、そうかなあ…」とか「それは、難しい問題だね…」などと適当にお茶を濁せばいいのです。「コイツに話しても無駄」と思わせればいいだけ。

ただ、ここで大事なことは、崩すのは「部分的に」とどめておくのにこしたことはないということです。物事をざっくり考えるタイプの方は「A.Kさんは要するに私のことが嫌いなんだ」と解釈することも決して少なくないからです。

前向きなことや建設的なことについてはきちんとリアクションをしたり、むしろ自分から話しかけたりして、嫌いなのはあなたはではなく悪口なのだということをしっかり伝えておいたほうが無難です。

そして、その悪口を言っている人が先輩や上司だったらそれ以上のことはできませんが、もし同期や後輩にあたる人であれば、やっぱり悪口は良くないという話ができるようになったほうが良いと思います。現在もしくは遠くはない将来、マネジメントを任されるのでしたら、なおさら。

一通り聞いた上で、「私がずっと聞いて感じたことを言ってもいい?」とお断りをして、承諾してもらうのがまずはファーストステップ。これめちゃくちゃ大事です。多くの方はいきなり自分の意見をぶちかますから、人間関係がこじれてしまうのです。

そして、さらに用心するなら「この話って、私だから話してくれたって感じ?だとしたらごめん」などの相手の期待を裏切ることを理解してますよアピールをはさんでもいいかもしれません。自分の意見も、「私はちょっと相手の気持ちもわかるなあって…」と語尾をぼかすくらいで十分です。

なんでも相談されちゃうタイプの方にはちょっとハードル高いかもしれませんが、大丈夫です、その方にはほかにも聞いてくれる人がいるから。

がんばってくださいね。


*編集後記*
この件に限らず「私しかいない!」って思っているときは、たいてい私以外にも誰かいますので、そのように突っ込ませていただきます(笑)


質問募集しています!
こちらのフォームから、お気軽にお寄せください♪


毎日更新しています!
★────────────────────
・パーソナルサイト
http://ohisamayoko.com
・instagram
http://instagram.com/ohisamayoko_project
・note
https://note.mu/ohisamayoko
☆────────────────────


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?