見出し画像

【八王子・甲府】武蔵野うどんと甲府シンプルカフェ

カフェがいっぱいある甲府に、ワーケーション(合宿)に行ってきました!

▶旅のメインどころ
カフェめぐり(ワーケーション)
ほうとう買い出し
▶スケジュール
1日目(金曜日):八王子カフェめぐり
2日目(土曜日):甲府カフェめぐり
3日目(日曜日):甲府カフェめぐり
▶費用 合計:19,261円
往路:八王子ー甲府(あずさ 5):1,520円
復路:甲府ー立川ー蒲田(あずさ 86)*臨時便:1,990円
宿泊:アパホテル八王子北(5、750円)、東横イン甲府駅南口2(4,465円)
レンタカー:日産レンタカー(楽天レンタカー)
1泊2日1人あたり:¥4,818+ガソリン代(約618円)+駐車場代(100円)

甲府旅行プラン

▶5/5(金) 八王子

今日から合宿!
いつもどおり起きて、冷蔵庫の余り物を一掃&食べきれないものは冷凍庫へ。

レタス消費のために、生春巻きいつもの倍(笑)


まずは、久しぶりに京急川崎駅の改札内のタリーズへ。
10:00-12:00は10年プロジェクトでもくもく会をやりました。集中した〜!


前泊する八王子へ向かいます。
南武線ではガン寝。結局3時間みっちり集中していたから、目がシュパシュパするので…。
立川に着いたときにはもうスッキリ。

中央線に乗り換えて、八王子へ。
まずはホテルに寄らずにお昼に直行!
行きたかった武蔵野うどんのお店、たまやさん。

15:00L.Oのところ、14:45に到着。セーフ。
うわーぜんぶおいしそう

どれもおいしそうだけど、季節限定の豚バラねぎ塩うどんをあったかいので。

【季節限定】に惹かれてこちらで…!

武蔵野うどんは結構コシが強いので、麺があたたかいほうが食べやすいので、これで正解かと。(麺やわらかめできるとのことでお願いしました)

おいしそ〜!おいしかったです!

麺もおいしかったけど、おだしもお肉もすごーくおいしかった!これは再訪決定。
たまたまかもしれないけど、この時間帯のお客さんがみんなお店の方と仲良しみたいで、みんなわちゃわちゃ話してました(笑)
こういう雰囲気も好き。

ℹ️武蔵野うどん たまや
042-621-7767
東京都八王子市中町11-4


お店から徒歩1分、アパホテル八王子北へ。
久しぶりアパホテル、せっっま!(笑)
PC開いて今日のおひさまようこ活動めいいっぱいやって、ヨガレッスンすこーしだけやって終了。せっまいなかでなんとか…。。

あざらしくんと合流。(なので、レッスンは中断)
今日はあざらしくんは朝から授業があるので、いきなり甲府に行かず、特急あずさ・かいじの停車駅近くのホテルに前乗り?することにして、駅はあざらしくんの校舎から行きやすい八王子を選んだわけです。

合宿夜の部は、八王子珈琲店へ。

食事もカフェも利用できるこちらへ
久しぶりに銅のカップのコーヒーだ〜

いかにも喫茶店のメニューばっかりって個人的にはテンション上がる〜どれにしよう(笑)

明太クリームパスタ。おいし。
オムライス。こちらは普通&しょっぱ・・。
こちらも普通…私が作るほうがおいしいなあ。

お昼の武蔵野うどんがまだおなかにいるので、あざらしくんにほぼほぼ全部食べてもらいました(笑)

電源もWi-Fiもばっちりで、座席ピッチも余裕あるからか、ノマド族には居心地良いお店。
たまたまだからなのか、うちも含めてそれぞれPC持ち込みは3組、全部男女の組み合わせでした。
ほぼ閉店時間まで滞在。

ホテルに戻って、またくそ狭い中でヨガレッスンを受けて、今日の活動ノルマ達成。

ℹ️八王子珈琲店
042-620-7501
東京都八王子市三崎町4-11 2F



▶5/6(土) 甲府

今日は甲府への移動日!
特急あずさって、停車駅はかなりマチマチなんだねえ。私達が乗ったあずさ5号は、八王子の次はもう甲府で、きっと一番早いやつでした。あずさは梓川のことだったんだ…!白馬松本方面に行く特急だと知ってはいても、あずさ=梓川とぱっと出てこなかった〜悔しい。。

八王子から1時間、あっという間に甲府駅着。

まずはレンタカー屋さんで先に手続きしつつ、スーツケースを車に入れさせてもらう。
お目当てのカフェに駐車場がないらしいので、カフェに行って戻ってくるまで、出発を遅らせていいのか聞いたら、「原則NGですが1時間程度であれば…」とのこと。

10:00出発予定で予約していたので、11:00までOKなのかと思ったら、手続きをした時間(9:40)から1時間後らしく、「(カフェでイートインではなく)テイクアウトで戻られるまでにってことですよね?10:40までには…」と修正された…。いやいやイートインするって言ってるじゃん、テイクアウトするなら駐車場なくてもそんなに問題ないし。

なので、10:40戻りをスルーして、11:00ごろ戻りました。11:00出発だろうが10:00出発だろうがレンタカー料金は変わらんのだから、バカ正直に先に手続きしたほうがバカ見るってことは納得いかないし。


というわけで、寺崎珈琲へ。

わかりにくいですが左の建物です(笑)
さらにわかりにくいですが角の店舗です

お店の前に軽く人だかりがあったので、これはまずいかもと思ったけど、店内席は比較的席数があったので、普通にオーダー済ませたら中に入れました!

ちょうど誰もいないときの…

すっかりおなかすいたので、ガトーショコラを一口だけもらいました。

私にはちょっと甘いかな…。

アイスラテはダブルにしました。

味はブルーボトルとそっくり。おいしいです。

お店にいる間にビスケットが焼けたらしく、いい香り。

というわけで、テイクアウトでゲット(笑)
ガトーショコラよりビスケット推し!
レモンケーキもおいしいらしい

お店の雰囲気素敵でした〜!

ℹ️寺崎コーヒー
055-233-5055
山梨県甲府市丸の内1-20-22



毎日更新しています!
★────────────────────
・パーソナルサイト
http://ohisamayoko.com
・instagram
http://instagram.com/ohisamayoko_trip
・note
https://note.mu/ohisamayoko
☆────────────────────


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?