マガジンのカバー画像

時間管理が得意になれる手帳の続け方

20
「時間管理が得意になれる手帳の使い方」マガジンで学んだ手帳スキルを実際に活かしていくために「(手帳の)継続」をテーマに、知っておいてほしいことをまとめました。 「手帳が続かない」… もっと読む
¥2,000
運営しているクリエイター

2017年4月の記事一覧

#08 手帳を使えない人は家族を言い訳にする

#08 手帳を使えない人は家族を言い訳にする

ひとり暮らしだと、自分の時間を比較的自由に使えると思うのですが、同居している人がいると、その人に遠慮しちゃうなんてことはありませんか。

受講生でよく聞くのは、土日は「まるまる」「家族の時間」ってことでアクションプランナーがまっ白の人。

土日どちらか1日という人もいますが、共通なのはざっくりさ加減。「まるまる」とか「家族の時間」とか曖昧な決め方です。

しかし聞いてみるとお子さんがもう大きかった

もっとみる
#07 手帳が続かない人のよくある事情「曖昧にしておきたい」

#07 手帳が続かない人のよくある事情「曖昧にしておきたい」

前回も書いたとおり、アクションプランナーを始めとするバーチカルタイプの手帳は、やることの日時を決めて書き込む必要があります。

そうすることで、現在の時間の使い方が明確になります。

でも、この「明確にする」ということはとても面倒くさい。そもそも決めるのも面倒くさいことは前回書きましたが、決めることでの不自由さも同時に出てくるからです。

だから、全部を決めるのではなく、曖昧にしておきたい。

もっとみる