見出し画像

オルチャタ(Horchata)

「これで今年の夏最後だぞ~」といいながら、私のパ-トナ-が、うれしそうに買ってきた飲み物がオルチャタ。オルチャ-タとも言います(Hは発音しないで、チャを強く読む)。原料はチュファ(chufa ショクヨウガヤツリの塊茎)を絞ったもの、味はアーモンドミルクを少し薄めて甘くしたような感じ。色も牛乳のようで、白やクリ-ム色をしています。

初めはすごくおいしい、というわけではないのだけれど、暑い時にのど越しが良くて、控えめな甘さがだんだんとくせになります。夏季限定の飲み物で、ス-パ-ではガラス瓶やパックに入れて売られています。お手軽に屋台もあるし、アイスクリ-ム・スタンドでも買えます。

少量で試せるし、アイスクリ-ム屋さんが、私はおすすめかな-、ス―パ-よりは割高だけれど、味も美味しいし。なによりも飲んだことがないものを、たくさん買うのは不安ですものね。大中小の中から紙コップのサイズを選ぶと、店員さんが、ディスペンサーから、オルチャタを注いで、ストロ-をさして渡してくれます。機会があったら試してくださいね。

お読み下さって、ありがとうございました。あしべはるかでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?