見出し画像

子育てをきっかけに知った童謡の世界

現在2か月の子の育児の真っ只中。
子どもに歌ってあげたい気持ちから、童謡の本を図書館で借り始めた。
口ずさんでみて、昔の記憶が掘り起こされて、懐かしい気持ちが溢れ出す。

同時に、「え、この曲こんな歌詞なん?」と新たな発見もいくつか。
何曲か印象的な歌詞についてまとめたいと思います。


メリーさんのひつじ

メリーさんのひつじ
メエメエひつじ
メリーさんのひつじ まっしろね

どこでもついていく
メエメエついていく
どこまでついていく かわいいわね

メリーさんのひつじ
メエメエひつじ
メリーさんのひつじ まっしろね
どこでもついていく
メエメエついていく
どこまでついていく かわいいわね

あるとき がっこうへ
がっこうへ がっこうへ
あるときがっこうへ ついてきた

せいとが わらった アハハアハハ
せいとがわらった それをみて

せんせいは かんかんに
おこって おこって
せんせいはおこって おいだした

メリーさんは こまって
こまって こまって
メリーさんは しくしくなきだした

メリーさんは こまって
こまって こまって
メリーさんは しくしくなきだした

https://www.uta-net.com/song/13969/

え、こんなストーリーがあったの??と驚き。
しかも泣いてエンド!?

しゃぼん玉

シャボンだま とんだ
やねまで とんだ
やねまで とんで
こわれて きえた

シャボンだま きえた
とばずに きえた
うまれて すぐに
こわれて きえた

かぜ かぜ ふくな
シャボンだま とばそ
(後略)

https://www.uta-net.com/song/13896/

うまれてすぐに壊れて消える部分の歌詞を知りませんでした…
切ない…

ぞうさん

ぞうさん ぞうさん
おはなが ながいのね
そうよ かあさんも
ながいのよ

ぞうさん ぞうさん
だれが すきなの
あのね かあさんが
すきなのよ

https://www.uta-net.com/song/8884/

これも2番を知らず。
長く愛されてきた歌だから、ジェンダーの偏りあるよね(まじめか)
絵本を読んでいても、泣いているときに抱きつく先は「おかあさん」が多い。
息子が子育てをするような年齢になったら、ジェンダー観はどう変わっているだろう。

あわてんぼうのサンタクロース

あわてんぼうのサンタクロース
クリスマスまえに やってきた
いそいでリンリンリン
いそいでリンリンリン
鳴らしておくれよ鐘を
リンリンリン リンリンリン
リンリンリン

あわてんぼうのサンタクロース
えんとつのぞいて 落っこちた
あいたたドンドンドン
あいたたドンドンドン
まっくろくろけのお顔
ドンドンドン ドンドンドン
ドンドンドン

あわてんぼうのサンタクロース
しかたがないから 踊ったよ
楽しくチャチャチャ
楽しくチャチャチャ
みんなも踊ろよ僕と
チャチャチャ チャチャチャ
チャチャチャ

あわてんぼうのサンタクロース
もいちど来るよと 帰ってく
さよならシャラランラン
さよならシャラランラン
タンブリン鳴らして消えた
シャラランラン シャラランラン
シャラランラン

あわてんぼうのサンタクロース
ゆかいなおひげの おじいさん
リンリンリンチャチャチャ
ドンドンドンシャラランラン
わすれちゃだめだよおもちゃ
シャラランリンチャチャチャ
ドンシャララン

https://www.uta-net.com/song/13961/

これも、2番以降は、ぼんやり聞いたことある程度であまりよく知らず。
「タンブリン」なんですね!?
擬音語が多くて親しみやすい歌だなぁと改めて思う。

どんぐりころころ

どんぐり ころころ どんぶりこ
おいけにはまって さあたいへん
どじょうがでてきて こんにちは
ぼっちゃん いっしょに
あそびましょう

どんぐり ころころ よろこんで
しばらくいっしょに あそんだが
やっぱりおやまが こいしいと
ないては どじょうを
こまらせた
(繰り返し)

https://www.uta-net.com/song/8576/

これを読んでくれているそこのあなた、「どんぐりこ」だと思っていませんでしたか。
私は疑いもせずそう思っていました。
「どんぶりこ」…
「どんぶらこ」と近い印象があるな…
水に物が浮かぶ?ときの音(おいけにはまるのが実際どんな状態なのかいまいちよくわからないけど)、今と昔で捉え方が違うのかな。

ゆき

雪やこんこ 霰(あられ)やこんこ。
降っては降っては ずんずん積る。
山も野原も 綿帽子(わたぼうし)かぶり、
枯木(かれき)残らず 花が咲く。

雪やこんこ 霰やこんこ。
降っても降っても まだ降りやまぬ。
犬は喜び 庭駈(か)けまわり、
猫は火燵(こたつ)で丸くなる。

https://www.uta-net.com/song/46472/

2番のほうが有名じゃないですか?
1番あまり知らなかった〜
あと、タイトル「ゆき」で攻めたのすごい。
雪のことを歌う歌なんて山ほどあるだろうに…

おわりに

子育てをきっかけに童謡を検索すると、興味深くて楽しい。
夫と曲の思い出を振り返るのも良い。

すぐ歌える曲のレパートリーが多いと、
私もだっこが楽しいので
引き続きいろんな歌を知りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?