見出し画像

【#ひなこい】☆3歌属性 徹底解説!!【攻略】

はじめに(飛ばすの推奨)

 皆さんは、好きな野菜ってありますか?私は、きゅうりと長芋が好きなんです。きゅうりは、味がない分いろんな料理に使われたり、シンプルにマヨネーズや味噌をつけるだけでも美味しく食べられたり。長芋は、浅漬けにすると食感が全然変わるんです!長芋の浅漬け、とろとろとシャキシャキの食感が最高なんですよ… 一度はお試しあれ!

 そして、日向撮が発売されましたね!実は、私のところにはまだ届いていません… 届いたら、思う存分楽しみたいと思います!何より、公式さんのTwitterが凄かったですね〜 このツイート見ましたか?

私の推しメン同士が壁ドンをしているっていうところで最高なんですが(非公式ド変態)、この動画のこのちゃんの入りが最高すぎません?ちゃんとバラエティ的な流れで入るっていうのがもう、最高すぎて(語彙力の欠如)。さすが、私の推しメンですね(誰目線だよ)。

 今日はめちゃくちゃ長くなりましたね… 深夜テンションで書いてるからでしょうか?あ、てんたです。

 皆さん、先日私が投稿した、こちらのnoteは見ていただけましたでしょうか?来る、星3以下縛り・歌属性実力テストに向けて、少しでも参考になればと思い作成したnoteです!よろしければ、そちらもご覧いただきたいです…笑

 今回は、その続編のような感じです!ひな写の特徴は掴めたけど、実際どういう編成がいいのか?組み合わせとかはどうしよう?そんな疑問の支えになればと思いこのnoteを作成しました!自分の手持ちに合わせて、このnoteを参考にして編成を考えてもらえれば、私は嬉しいです!

※諸注意(必ず読んでね!)

・以下のシリーズ名は省略させていただきます。
【始まりの夏(制服)】→夏制服
【キュンときた秋】→キュン秋
【キュンときた冬】→キュン冬
【ギュウっと2021】→牛

・これから話す内容は、完全に私の独断と偏見によるものです。一般的に「え、強いの?」「流石にこれは弱いよ」というのが出てくるかもしれません。あくまでも1プレイヤーの意見として聞いていただければ幸いです、

〈おすすめのひな写組み合わせ12選!〉

 まずは、私の考える相性の良いひな写の組み合わせを12パターン選びました!(多いのに12選!なんて言っていいものか…)お好みの組み合わせを見つけてみてくださいね〜!

1:夏制服あゃめぃちゃん(めいめい×おたけ)

画像9

 言わずと知れた、有名コンビ「あゃめぃちゃん」夏制服の組み合わせです!夏制服めいめいのコミュスキルのデメリットである『自身にかなりの確率で【沈黙】状態付与』を、夏制服おたけのコミュスキルで回復してあげるという流れです。これで、夏制服めいめいのデメリットを下げつつ、特大アピールが可能になります!

2:夏制服めいめい×キュン秋にぶちゃん

画像20

 こちらも先程の夏制服あゃめぃちゃんと同様です。キュン秋の丹生ちゃんが味方歌属性の【沈黙】状態回復を持っていますので、夏制服めいめいのデメリットである【沈黙】状態を回復できます!また、キュン秋にぶちゃんは、味方歌属性のアピール力中UPをスキル効果で持っているので、夏制服めいめいの火力をさらに底上げできます!

3:キュン秋ひよたん×キュン秋にぶちゃん

画像11

 こちらは、キュン秋ひよたんのアピールをより強化するための組み合わせになります。キュン秋ひよたんは、『HPの低い相手2人に中アピール』という、確実に頭数を減らすスキルです!しかし、このスキルで2人を確実に仕留められないと、相手のスキルゲージを上昇させたうえ、にキュン秋ひよたんはコミュスキルによってかなりの確率で【居眠り】状態になるので一気にピンチになりかねません… スキルで確実に仕留めるためにも、キュン秋にぶちゃんでアピール力を少しでも上げておくことをおすすめします!

4:キュン秋かとし×キュン秋にぶちゃん

画像12

 これは、先程の3と同様です。キュン秋かとしは、『アピール力の高い相手2人に中アピール&アピール力小DOWN』をします。アピール力小DOWNによって妨害をすることは可能ですが、万が一のことを考えて、キュン秋にぶちゃんのコミュスキルでアピール力を上げておいてもいいかと思います!

5:夏制服まなふぃ×夏制服このちゃん

画像13

 この2人は、とにかく支援特化の組み合わせです!夏制服まなふぃでスキルの回転率を上げて、夏制服このちゃんでクリティカル率を上げて火力を高めることができます!恒常のひな写のなかでも、支援型と考えればかなりいい組み合わせかもしれません!

6:夏制服まなふぃ×恋サンタこのちゃん

画像14

 この組み合わせでは、スキルの回転率を上げつつテンション管理をしてくれます!夏制服まなふぃでスキルの回転率を上げてもテンションが低くコミュスキル成功率・効果量が低いともったいないですよね… 恋サンタこのちゃんで少しでもテンションを上げておけば、夏制服まなふぃのコミュスキルもより意味を持つでしょう!

7:キュン冬花ちゃんズ(すーじー×このちゃん)

画像15

 こちらは、言わずと知れた名コンビ『花ちゃんズ』の組み合わせになります。キュン冬すーじーのコミュスキルで相手を【ブルー】状態=テンションが上がらない状態にしておきながら、自分たちはテンションを上げていく。なかなか姑息な組み合わせですね…笑

8:キュン冬わくわくピーナッツ(このちゃん×べみほ)

画像16

 こちらも有名コンビ『わくピー』ですね!この2人のひな写はどちらも『アピール力の高い相手1人にアピールをする』コミュスキルを持っています。倍率は違えども、相手の強力なアタッカーを集中攻撃することができます!2枚のひな写の攻撃で1枚のひな写を仕留めると考えれば効率は悪いかもしれませんが、確実性は上がるかもしれません!

9:夏制服まなふぃ×キュン冬べみほ

画像17

 キュン冬べみほのコミュスキルでは、『味方歌属性全体に【完全回避】効果を1回付与』してくれます。このコミュスキル、本当に強いんです!しかし、肝心な時にスキルゲージが溜まってない!そんなことを防ぐために夏制服まなふぃでスキルの回転率を上げていきましょう!

10:夏制服おたけ×恋サンタみーぱん(電話コンビ)

画像18

 この組み合わせは、支援特化の組み合わせになります。2人のコミュスキルを合わせれば、『味方全体の【沈黙】【じわじわ】の回復、HPの低い味方1人に【バリア】【ぽかぽか】付与』をしてくれます!いわば、過保護コンビですね笑

11:牛みーぱん×生誕祭にぶちゃん

画像19

 この組み合わせも、支援特化の組み合わせです。牛みーぱんで『短時間味方歌属性全体のまもりUP』、生誕祭にぶちゃんで『味方全体に【ぽかぽか】効果付与』をしてくれます。また、牛みーぱんのオートスキルでこまめに味方を回復してくれます!HP管理はかなりしやすくなるでしょう!

12:声春みーぱん×夏制服おたけ(電話コンビ)

画像20

 これは、10番の別パターンだと思ってください。牛みーぱんが『【ぽかぽか】付与』に対して、声春みーぱんは『HP中回復』です。声春みーぱんの方が、回復については即効性があるということです!なおかつ、声春みーぱんはランダムな相手に中アピールをしてくれますので、攻めも守りもハイブリットな組み合わせになるでしょう!

〈おすすめ実力テスト編成8選!〉

 ここからは、実際に実力テストでどんな編成が使えるかな〜と私が考えた8つの編成を紹介します!実際に運用もできていないので、完全に空想上の編成になります… これと全く同じ編成を組んでもよし、参考に編成をアレンジしても良しです!皆さんの実力テスト編成の参考になれば幸いです…!

※注意事項(おすすめ実力テスト編成について)

・生誕祭とかれし研修生のひな写については、今回は無視しています。理由としては、生誕祭については限定星が高すぎる(1日限定で手に入る)、かれし研修生については夏制服とほぼ同じ性能のためです。あらかじめご了承ください。

・「この編成にすれば必ず勝てる!」という編成ではありません。あくまでも一例としてあげているだけです。「この編成したけど勝てなかったよ!?」というクレームは申し訳ありませんが受け付けませんので…

・ポテンシャルに関しては無視をしています。各編成に合わせて、自分の持っているポテンシャルを組み合わせてみてください!意外な力を発揮するかもしれません。

・一部、歌属性以外のひな写が出てくる場合があります。その際は()で属性も明記しておりますので参考にしてください。

1:夏制服オールスターズ!

画像1

 夏制服あゃめぃちゃんコンビを活かす、夏制服編成となります!夏制服めいめいをメインアタッカーとして、デメリットである【沈黙】を夏制服おたけで回復します!また、夏制服かとし(知識)がタンク役となって相手の攻撃を引きつけ、夏制服このちゃんで高ダメージの可能性を少しでも引き上げて、夏制服まなふぃでスキルの回転率を上げます!HP回復ができない分、序盤で畳みかけていきましょう!

2:攻守万能型!秋冬シーズン編成!

画像2

 キュン冬べみほの【完全回避】効果付与と牛みーぱんの(短時間)味方全体まもり大UPを組み合わせることで、チーム全体の生命力を高めます!さらには、キュン秋にぶちゃんでアピール力を上げ、キュン秋かとしで高アピール力の相手2人に中アピールで攻撃します!また、状態異常についても、恋サンタこのちゃんで【ブルー】状態回復、キュン秋にぶちゃんで【沈黙】状態回復ができます!HPについては、牛みーぱんとキュン秋にぶちゃんのオートスキルで中盤から回復が可能です!中盤まで持ち込めば、かなり強くなる編成です!

3:お前の好きにはさせない!とにかく妨害編成!

画像3

 この編成では、キュン冬すーじーと牛KAWADAさんのコミュスキルで、相手を【ブルー】状態にしたり、バフを大量に消したりという編成になります!しかし、それだけでは勝てないので、牛みーぱんでまもりを上げながら、夏制服あゃめぃちゃんで攻撃をしていきます!

4:親子の絆が光る!中盤型編成!

画像4

 この編成は、母親牛みーぱんと長女キュン秋ひよたんを輝かせたい編成です!キュン秋ひよたんは、時間が経つにつれてどんどん強くなります!中盤からは、キュン秋にぶちゃんのぽかぽか効果もかかり、安定感は増すでしょう!しかし、そこまで持っていくのが大変… だからこそ、牛みーぱんのまもりUP・キュン冬べみほ【完全回避】を上手く使いましょう!そして、夏制服まなふぃでスキルの回転率を上げていきましょう!

5:攻撃は最大の防御!序盤特攻型編成!

画像5

 とにかく攻めに転じた編成です!夏制服まなふぃはスキルをなるべく早く打つために、キュン秋にぶちゃんはなるべく火力を上げるために編成しています。あとは、キュン冬このちゃん・牛べみほ・キュン秋かとしでどんどん攻めていきます!どれだけ早くスキルを打てるか、高いダメージを出せるかが鍵になります!

6:じわじわ状態は見逃さない!恋サンタおみく編成

画像6

 この編成は、恋サンタおみくを主軸にした編成です。恋サンタおみくは、【じわじわ特攻】のアピールを持っています。そのためには、相手を【じわじわ】状態にする必要があり、夏制服きょんこ(バラエティ)が相手全体をたいていの確率で【じわじわ】状態にしてくれます!かかった相手にはすかさず、恋サンタおみくで攻撃をしてしまいましょう!

7:夢の共演?ゴリゴリドーナッツ×みーぱん親子編成

画像7

 これは、完全にふざけた(?)編成です笑 夢の共演をしたくて作ってみました!ひよたんのところをKAWADAさんにしてもみーぱん親子ですし、すーじーをKAWADAさんにすれば、『わくわくピーナッツ×みーぱんファミリー編成』になります!
 でも、牛みーぱん×キュン冬べみほの組み合わせはかなり強いのは今まででわかったと思います。あとは、キュン冬すーじーで妨害、キュン冬このちゃんとキュン秋ひよたんで攻撃をしていく流れです!メンバー重視の編成でも意外と強いかも…?

8:各シリーズから選抜!カラフル編成!

画像8

 この編成のメインは、夏制服めいめいです。他の4人でまもりをあげたり、【完全回避】を付与したり、テンションを上げたり、アピール力をあげたり、【沈黙】状態を回復したり… いわば、『夏制服めいめい忖度編成』なのかもしれませんね笑

さいごに

 自分で、この記事の内容をまとめながら、「組み合わせの紹介とかおすすめ編成の紹介とか下手くそだな」って思いました… わざわざそこの組み合わせ紹介する!?別に他のひな写でも成り立つよね?みたいなところも、あったのではないでしょうか…?初めてこういうのをまとめたので、何卒あたたかい目で見て頂きたいです!もし、ご意見・ご要望・感想等がありましたら、私のTwitter(@ohisama_tnt)までご連絡ください!DMとかでもリプとかでもOKです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?