見出し画像

40mPさんについて語りたい。

タイトルからいきなりよく分からない宣言をした上、ボカロに馴染みがない方からしたら、40mPとは何ぞやって感じだと思います。

ボカロの曲を作っている方は、皆さん名前の後ろに「P」を付けられることが多いです。
わたしはプロデューサー的な意味だと思ってるんだけど、他に意味があったりするんだろうか🤔

……それはさておき、今日は40mPさんの曲でわたしが好きな曲をご紹介したいと思います!
ボカロ好きな方からしたら、きっと有名な曲ばかりだと思います😂

1. 「キリトリセン」

1曲目は「キリトリセン」です!

忘れたいけど忘れられない、そんな恋を、キリトリセンが入った紙に例えて歌っています。
わたしが好きな歌詞は、一番最後のこの部分。

感情論で切り取った 未完成で曖昧な恋の色は
山折 谷折り 皺くちゃになってた
「関係ない」って割り切って
ゴミ箱に捨てられたなら
切り取られてゆく 昨日流した涙

切り取られてゆく 昨日愛した人

………キリトリセンで切り離すみたいに、忘れたい気持ちも簡単に捨てられたらいいのに。
そんな女の子の心の声が聞こえてきそうな気がします。


2. 「からくりピエロ」

2曲目は「からくりピエロ」です。

少女マンガテイストなPVも魅力なこの曲。
PVは、HoneyWorksのイラストも担当されているヤマコさんが描かれています✨
HoneyWorksの曲も学生時代よく聴いていて大好きなので、いずれ語れたらなと思っています💭

……話を戻しましょう。
この曲で特に好きな歌詞はこの部分。

それは偶然で そして運命で
知らない方が良いと知ってたのに
触れてしまったの 君の温もりに
その笑顔で その仕草で
僕が壊れてしまうから

知ってしまったら、好きになってしまったら、出会う前の自分には戻れない。
相手に気持ちがないと知っていても、それでも好きは止まらない。
そういう苦しい気持ち、誰しも少しは思い当たる経験があるんじゃないかなって思います。


3. 「純情スカート」

3曲目は「純情スカート」です!
——さて、“純情スカート”は誰のもの?

どこかミステリアスな雰囲気をまとった女の子と、そんな女の子の手のひらの上で踊らされているようにも見える男の子。
そんなこの曲で、わかりやすく切ない気持ちを描いているのがこの部分。

決して叶わぬ恋ならば 
せめて忘れてしまう前に
そっと君のその心 僕に見せてほしくて

……思い出に変えてしまう前に、せめて君の「本当」を知ることができたなら。


まとめ

今回は、40mPさんの曲で好きな曲をまとめてみました!
今回は曲そのものにフォーカスして書きましたが、それぞれの動画で歌っている歌い手さんも皆さんおすすめの方ばかりです✨

この記事を通して、ボカロに馴染みのなかった方にも良さを知ってもらえたらなと思います☺️

最後まで読んで頂き、ありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?