見出し画像

わたしのスキな「歌ってみた」3選

中学生の頃から、わたしが仲良くなる友達はなぜかほとんどの子がアニメやボカロ好きな子でした。

一緒にカラオケに行くとみんな揃って必ず1曲はボカロ曲を歌うし、高校生だった頃にTwitterで絵師として活動していた子は、ボカロとのコラボキャンペーンとして開催されていたイベントにイラストを応募した結果、見事採用されて、一時期カラオケでボカロを歌うとその子のイラストがバックで流れていたこともあったほどです。

——という訳で。
今日は、わたしが好きなボカロの「歌ってみた」の中で、あまりメジャーではなさそうなものを3つご紹介したいと思います♪
……と言いつつ、この曲知ってる!って皆様に思ってもらえるものがあったらいいなと思ってみたり💭


1. 「フタリボシ」

1曲目は、40mPさんの「フタリボシ」。

夜に好きな人のことを考えている時にふと頭をよぎってしまうような歌詞と、まるで空から星が降り注いでいるかのようなキラキラとしたメロディーが素敵な1曲。
特にわたしが好きなのは、この部分です。

眠れぬ夜はいつだって 誰より君に会いたくて
「もう少し、もう少しだけ傍にいさせて」

「君」のことを考えているとさらに眠れなくなって、そんな夜を抜け出して会いに行きたくなってしまう。
花近さんと洛さんの透き通った歌声も魅力的な「フタリボシ」、必見です✨


2. 「Connecting」

2曲目は、halyosyはるよしさんの「Connecting」。

誰もがネット上で自分の歌や文章を公開することができ、プロとして音楽や執筆でご飯を食べている訳ではない方の作品に簡単に触れられるようになった今、余計に刺さりやすい歌詞になっているのではないかと思います。

「名前も顔も分からない」方の言葉に励まされたり勇気をもらった経験、noterの皆様なら尚のこと思い当たる方が多いはずです。

わたしがこの曲で特にお気に入りなのは、この部分。

Find a reason to sing
僕と歌おう
時間を忘れ 夢中になれるなら
Find a reason to sing
それはきっとね
神様に与えられた
才能おくりもの

一人の歌い手さんが歌うのではなく、大勢の歌い手さんの声で構成されていることで、歌詞が持つ重みが強調されているようなこの曲。
歌い手さんたちの歌声と温かい歌詞に励まされること間違いなしです!


3. 「魔法の鏡」

3曲目は、ひとしずく×やま△さんの「魔法の鏡」。

物語調になっているものが多い、ひとしずく×やま△さんの曲。
この曲の登場人物は、古びた屋根裏部屋で幸せな生活を夢見る少女と、彼女の願いを叶えるべく鏡に映った「魔法使い」の少年です。

少女が願ったことは何でも叶えてしまう「魔法使い」の少年。
その裏には、とても切ない秘密が隠されています。
ヒントは、この歌詞です。

鏡の向こうは【全て逆の世界】
決して交わらない 逆さ合わせの【運命さだめ
「君がくれたもの、僕は返すだけ」

その答えは、この曲と対になっている「鏡の魔法」という曲で明かされています。
2曲併せて聴いて頂きたい作品です……!


まとめ

今回は、わたしがスキな「歌ってみた」の中でもあまりメジャーではなさそうなものをご紹介してみました!
皆様が知っている曲はありましたでしょうか……?
まだ聴いたことがないよって方も、どこかで聴いたことあるな~と思われた方も、ぜひぜひ見てみてください☺
この曲お気に入りです!ってものがあった方は、一緒に引き続き推していきましょう♫笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?