見出し画像

人間に生まれたからにはサイゼリヤに行かなくちゃ

・めっちゃ久しぶり日記ですね。もう2024年になってしもうた。2024年!? ちょっと未来すぎる。
高校を卒業して大学に入学したのが2020年で、その時にもらった学生証の有効期限が2024年の3月までって書いてあったことをすごく覚えてるので、当時は「ほえ~」としか思っていなかったのに、それがもう今なのって、本当に恐ろしいことですよ。まだ全然10代な気もしているし、そんなことを一生言い続けたまま老いていくんだろうね。それはきっとみんな同じ。お母さんも、お父さんも、おれも、お前も。

・大学と言えばまあ(今後特になにもなければ)無事に卒業できそうです。
日記を書かない間に卒業制作の制作論文の執筆などに追われていた甲斐もあって、無事に書き上げて提出も済んだ。ので、あとはゼミにて執り行われる口頭試問を受ける? やる? 必要があるだけ。うちの大学なのか、うちのゼミの色なのか、口頭試問もそんなに怖いイベントではなく、みんなでその人の論文や制作のお話を聞いて「ほえ~」となる会なので、まあ多少様子のおかしさは晒してしまうだろうがそんなことは無問題。
わたしは自分の大学、ひいては自分の学科のことがかなり気に入っているし、ゼミのこともすごくぴったりなところに入れてとても幸運だなあと思っている。むろん、ゼミや大学に友人らしき友人は一人もおらず、一度だけ学校帰りにお茶をした(きっと誘えばまた付き合ってくれるだろうが)くらいの知人しかいない。ま、作ろうとしなかっただけで作ろうと思えばできたけどね? 別に は? 何か文句あんの? 友達作りに大学行ってんじゃねえんだよ 散れし は? 意味わからんし 何だし
大学ってぼっちでも卒業できます。卒業できるけど、まったくと言っていいほど情報網がないので、それなりに困ったり迷ったりはします。あと普通に大学生2人以上歩いてると怖いしさ。

・大学を卒業したら? さあ、ね……(暗黒微笑)

・就活に加担するのが嫌すぎて「ぼくちん大学院にいきゅ!」などとうそぶいたまま、ここまで来てしまいました。
1次試験のためのあれこれを年末年始あたりでけりをつけ、いまはその結果待ちといったところ。また進展があったらなんか書くね。良い報告ができるようにみんな願っててくれマジで頼む頼むマジでマジで
大学院行けなかったらマジで人生という荒野に丸腰で解き放たれてしまうので戦々恐々としている。助けてくれ助けてくれ~~~!!!

・なんか今は精神が凪いでいて、特に落ち込むということも舞い上がるということもなく、本当に変な気持ちである。自分は生来激情派だとなんとなく自認していた(というかそっちの方がかっこいいと思っている)ので、なんとなく不安な部分もあるが、とにかく凪いでいる。ニュートラル。何に対しても積極的なやる気がなく、ただ、過去の自分が敷いていたレールに乗っかっている……だけ……でございます……。

・あと三島由紀夫の『仮面の告白』を読んでいたわね。好きで観に行った劇団が三島由紀夫を扱っていて、三島由紀夫は高校時代に『豊饒の海』シリーズ(シリーズ?)を読んで以来ご無沙汰だったので、その劇にあやかって読んだ。三島はすごく雄々しいような気がしながら、その実しなやかで、繊細でもあり、筆力のものすごい作家であるというのは『豊饒の海』一連でわかっていたのだが、この作品はその筆力で性癖開示精神ストリップショーをやっている。ちょっとただごとじゃない。
本当にこの人は自分をどう見せるかということに隅から隅まで余念がないねといった感じでござる。んでこれ中村文則の解説がよかった。ちょっと今手元に本がないのでだいたい「三島は死ぬべきじゃなかった、生きて作品を描き続けるべきだった、作家であるならば」的なことを言っていて(違ったらごめん!)、本当にそうだなと思った。
おれは自死だけはしたくない。それはきっと自分が恵まれているからなんだろうなとも思いつつ、それが自分なりのノブレスオブリージュな気もしている。

・近況と言ったらこれくらいである。

・なんかいろいろ考えてた気もするんだけど忘れちゃったよ。

・タコパがしたい。タコパって一回しかやったことない。誰かやろう。

・ギリシャラブが解散と聞きました。

この2曲がとても気に入ってる。
ギリシャラブは唯一無二の気だるさと、どことなくオリエンタルな空気感漂う気がする、他にないバンドです。今からでもぜひ聞いてくれ。

・バイトが長続きしている。もうじき1年になる。
いままでのバイト、1番長く続いたのが1年だから、最高記録更新となりそう。それはそれで恐ろしい話だな。いままでやってきたすべてのバイト、1~3か月ほどたてばわたしは必ず「やめたい」と叫んでいたんだけど、今回のバイト、1回も叫ばずに、なんならバイトの楽しみさえ見つけている。(大学4年にもなって!)
逆に怖い。今はそれが。

・わたしはまだ2024年どうしたらいいかわからないので今年の目標はちょっと保留でお願いします。とりあえず人にやさしくということでいこうかな。今年こそ米津玄師になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?