見出し画像

笑顔が素敵な町のケーキ屋さん(ボンシィク/四国中央市)

【先輩の結婚祝いにケーキを買ってサプライズ】
今回、私に課せられた最重要ミッション。

ケーキ屋さんでケーキの予約なんてはじめてだし、なんならケーキ屋さんに一人で行ったことないし。地元に7年ぶりに帰ってきて、ケーキ屋って高校の帰り道に寄ったアンジェしか知らない、、、

そんな不安を胸にアンジェに車を向かわせると、
定休日、、、ガーン😭

サプライズで渡す日は川之江北中学校でのヨガ教室を終えてからだから駅の近くで探さないと、、、
そんな中、素敵なケーキ屋さんに出会いました!

Bon Chic(ボンシィク)

Google Mapで検索して最寄りのケーキ屋さん発見!なんて読むんだろう、、、?とりあえずオシャレな名前に惹かれて入店。

最重要ミッションである、ホールケーキの予約ができるか真っ先に確認!

あったー!一安心。
急いで職場へサイズの確認📞


無事にケーキの注文を終えました!

終始、笑顔で接客してくださる店主さんに思い切って声を掛けてお話をお伺いしました。(初・飛び込み取材!)


お店の名前の由来

一番気になっていた、お店の名前について質問しました。

Bon Chic はフランス語で「粋な、かっこいい」という意味。発音を無理やりカタカナにすると、「ボンシック」となる。
しかし、店名表記は「ボンシィク」わざと “ィ” を表記しているんだとか。これを後ろから読むと、「くいしんぼ」になるから。

というお話を伺うことができました!


店内はクリスマスの飾りつけされていました

訪れた日の前日にあたる12/6は、お店が始まって26年を迎えた日だったようです。そして、15年前までは私の母校である川之江高等学校の正門前の建物内にお店があったこと、野球部が甲子園に出場した当時は、甲子園まで応援に駆け付け、宿舎にケーキを差し入れするといったエピーソードをお聞きしました。

笑顔に加えて、お話からも店主のお人柄の良さが伝わってきました。


オススメ商品 ❲❲チーズグラタン❳❳

店主のオススメの「チーズグラタン」は、チーズケーキとグラタンのいいとこどりの素敵な逸品でした!店主曰く、「手間ひまかけたパンチのある商品」ということで、商品ができるまでの秘話もいろいろ教えてくださいました🤫

食べてみな!っていただきました

グラタンのようなトロトロとしたクリーミー感と、チーズの濃厚なコクをスプーンで掬って食べる。表面の香ばしさは、まさにグラタン!でありながらチーズケーキの味わいも負けていない。

お話を伺ったからか、いろんなストーリーを頭に思い浮かべながら食べていました。オススメの商品、みなさんもお試しあれ!


サプライズケーキの受け取り

いちごのケーキでした!

無料でメッセージも書いていただき、準備万端でサプライズ会場へ向かいました。たくさん並べられたいちごは、スポンジの中にも隠されており、クリームも甘すぎず食べやすかったです。

新郎の先輩はサプライズケーキの存在に全く気づかず、新婦さんは甘いものがお好きということで、ケーキに喜んでくださいました!


さいごに

四国中央市でまだケーキを買ったことがない方、川之江駅をご利用予定の方、ボンシィクさんに行ってみてはいかがでしょうか?

店内の様子


住所:四国中央市川之江町1824-1
アクセス:JR予讃線川之江駅から110m(徒歩1分)
営業時間:9:00〜19:00
定休日:月曜日
電話番号:0896-58-1063


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?