見出し画像

スマホでnoteを書けたらいいのに

僕はスマホで長い文章を書くのが苦手。

画面が小さいからなのか、フリックだとなんとなく疲れてしまうからなのか。

文章を書くって決めたら、ちゃんと椅子に座って、PCをセットして、みたいな感じで気合いを入れるから書けるような気もするので、

スマホだと妙に気合いが入らない。

かといって、PCに限定してしまった時の文章を書く機会損失は結構大きい。

PCを開いて文章を書くというのは、準備にかなりのコストがかかるし、場所も選ぶ。

ネットはちゃんと繋がるのか、電源は用意されているか、スペースを確保することはできるかなどなど。

その点、スマホでも文章が書けるようになれば、移動中や待ち時間にさらっと文章を書くこともできるし、椅子に座る、PCを用意するといった、準備にコストをかける必要もない。

文章を書くということを重く捉えているがために、しっかりとした環境を欲しているのかもしれないが、そもそもそんなに重く捉える必要はあるのだろうか。

気軽に気ままに文章を書くという点で考えれば、普段からずっと手元にいるスマホで文章を書ける方が、よっぽど合っている。

PCとスマホ。

そこにどんな違いを感じ、何を持ってPCの方が良いと考えているのだろうか。

きっと奥底に何かスマホで書くことの抵抗感があるのかもしれない。

であれば、しばらくスマホで書いてみて、慣れを実感してみるというのも良さそうだ。

そんなことを考えながら、初めてnoteをスマホで作成した。

今はまだぼんやりとPCの方が書きやすいなと感じている。
ここから感じ方がどう変わっていくのかをゆっくりと追っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?