見出し画像

わかものがほえたあとさき

色々と考え事をしていると、なんだか革命的な考えにたどり着いたと思うことがある。

すごいこと見つけたと思って、周りの人に言いふらしたくなってしまう。

得意げにたくさん話して、「そんなことあるんだね、考えたこともなかったよ」なんて言ってもらって嬉しくなって。
そうすると、さらに気分がよくなって、やっぱりすごいことなんだとか思ってしまう。

実際振り返ってみたら大したことはない。


忘れてはいけないことがあって、
何だかんだ得意げに話してたことって、振り返ってみると、
大抵は恥ずかしいことばかり。

その時その瞬間に恥ずかしくこととは思ってないのだから、覚悟して話すしかないのだが。
今思っている以上のことは話せないわけだし。

実際今書いてても、得意げな気持ちがないかって言われたら嘘になる。

自分はこういうこと分かってますよ、それでも書いてますよっていう気持ちでいたいわけだ。
分かった気になりたいので。

でも、実際分かっているわけないじゃないか。

中学生の頃ですら、何かしら悟った気になってましたし。
人生なんてこんなもん、うまくはいかないよねとかか言って。

だから、後から思うと、恥ずかしくてどうしようもなくなる。
あんなに分かっているって思っていたのに、全然わかってなかったわけだから。

今これは、後から恥ずかしくなるために書いていると言っても過言ではない。
言わば、黒歴史の溜めどころという感じだろうか。

後から振り返っている自分、これ読んでどう思ってる?
なんだよ、分かって気になりやがって、恥ずかしくて仕方ないわって思ってる?

大した問題ではない。
どうせ少し経ったら、分かって気になりやがってと思っていた自分を、また恥ずかしくなると思うので。

どこまでいっても恥ずかしくなるしかないのでしょうか。
もし、そうならなくて済むなら教えてもらいたいものだ。

でも、まあ恥ずかしくなれる何かが残っているのも一興ですかね。

まあ、気の済むまで、
ほえていくとしましょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?