見出し画像

【短文】エリオット波動は基本後付け。宗教にも似た熱狂的なエリオット信者の日本人って多いよね?って海外トレーダーに言われたことあるけどそれって本当?

お久しぶりです。

最近手法の検証やマンガ、ゲームにハマっていて全く更新できていません!だから文章も短めに終わらせてまたマンガ読みに行くよ!

タイトルにもありますがエリオット波動なんてどうせ後付けでしょ。宗教だよね。って言われたことあります。これ悲しいことに1人2人じゃないです。あ、悲しくはないや、私もそう思ってますから。

エリオット波動をマスターしたら全ての波動を完璧に捉えて、ロングショート全て拾えるっしょ?という理屈です。知っている限りそんな人いませんし、上位でも下位でもマルチして全ての時間帯で取り放題なのにそれをできている人を見たことも聞いたこともありません。だからマスターは居ないんだと思う。

長くなるので簡単に言えば、波動なんてものは自分が狙っている時間足の3波だけを狙うだけでいい。これにつきます。理由としては3波が1番伸びるって聞くから程度。

私は1時間足をメインで考えるデイトレードなので、日足4時間1時間で考えるなら

1-3-3 

3-3-3

3-1-3

という風に上位足も同じ推進派(だっけ?)になるように揃えればいいだけです。別に揃えなくてもカウンタートレンドを狙えるからいいけど、揃えた方がよりカウンター狙うよりも確実ってだけなんで最初は揃えばいいなぐらいで意識しましょう。下降も同じ、まずは3波だけを狙いましょう。

で、どうやって3波を見つけるかというと

急上昇、急降下した後を狙う。

これはトレンド転換の急上昇急降下を第1波として捉えることによって、次のトレンド転換の戻りを2波。その次のトレンド転換を3波として捉えるということです。

簡単ですよね。


エリオットなんて全ての時間帯の全てのエリオットを捕まえようとするから訳わからんくなるのです。そんな幻想を追い求めてどんなに損失をだしても、いつか全てを捕まえれると信じているから宗教じみてるとか言われるんです。

3波だけを狙う。3波以降を全部狙う。

(出来るなら戻りの2波も)

例え3波だけを確実に取れれば、他を取らなくてもミスしない限りはプラスです。これだけでトレードしても十分トータルプラスで終わります。余裕のプラスです。

それではどこでトレンド転換と考えるか?

長くなるのでそれはまた次の話。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?