見出し画像

寝る前にすること



寝る前に何をしますか?



寝る前の数時間、私はだいたい映画を観てます。
そしてそのあと、本当に寝る直前には、本をペラペラめくったりします。



特に読み込むことは目的としていなくて、
好きな言葉とか折ってるページを部分的に読み直す、みたいな。





そんな感じなので、
定期的に、片付けよって思わないと、
だんだんベッドの横に本が溜まってきます。




最近のお気に入りは夜中の薔薇。
私の理想の女像。





若い時の、ああ今日一日無駄にしてしまったという絶望は、人生の大時計で計れば、ほんの1秒ほどの、素敵な時間です。恐れと、むなしさを知らず、得意になって生きるより、それはずっと素晴らしいことに思います。どんな毎日にも、生きている限り無駄はないと思います。焦りや後悔も、人生の貴重な栄養です。いつの日かそれが、「無駄」にならず「こやし」になる日が、「あか」にならず「こく」になる日が、必ずあると思います。真剣に暮らしてさえいれば、です。



あとがきの言葉を引用させてもらうと、

目を吊り上げず
叫ばず
静かに
でも確固たる態度で語る。



本当にそんな感じで。
向田邦子さんが大好き。
ちょっと、シンパシーも感じたりしてる。




心の中にピカピカのナイフを持った女でいたい。


2019.3.3

#日記 #向田邦子 #夜中の薔薇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?