見出し画像

【移住者交流会レポート】バームクーヘンを作ってみました。

こんにちは、地域おこし協力隊のはりもとです。

今回の記事では、6月17日(土)に開催された移住者交流会の様子をレポートしていきます。ここ数年で移住してこられた方、おおい町への移住を検討している方の参考になればうれしいです。

移住者交流会
・テーマ ・・・・ バームクーヘンづくり
・開催日時 ・・・ 2023年6月17日(土)
          13:00~15:30
・開催場所 ・・・ お試し住宅「やまぼうし」
・参加者 ・・・・ 移住者5組
・主催者 ・・・・ おおい町役場 まちづくり課

「やまぼうし」 に集合!

役場から車を走らせること15分、右側に大きな古民家が見えてきます。そう、ここが移住者交流会の会場である「やまぼうし」。どことなくトトロの世界を感じる佇まいをしています。

移住検討者が無料で滞在できるお試し住宅!
縁側って落ち着くなぁ。


さっそくバームクーヘンづくりへ!

集合時間になるとイベントの趣旨説明や自己紹介はほどほどに、さっそくバームクーヘンづくりをスタート!材料をはかり、泡だて器でかき混ぜてバームクーヘンのもとをつくり終えたら、木の棒に垂らし、くるくると回しながら焼いていきます。

この工程が、意外とたいへん。立派なバームクーヘンをつくるには、かなりの時間を要します。時間がかかるものだから、隣にいる移住者さんと、初対面でありながらも自然と会話が生まれていく。面と向かって話すより、一緒に作業しているときのほうが会話ってなぜか弾みますよね。

焼きはじめて50分ほど経つと、徐々に分厚くなり、焼き目もついていい感じに!

こうしてバームクーヘンを焼き終えたら、木の棒からはずしていきます。バームクーヘンの両端に切れ目を入れて、衝撃を加えてストンと落としていく。そして、最後にカットすれば、バームクーヘンの完成です!!

焼いてるときに焦げ目をしっかりつけると、年輪ができるとのこと

最後に

自分たちで作ったバームクーヘンをみんなで食べて雑談をしていたら、あっという間にイベント終了の時間に。移住の背景や子育ての環境、仕事のことなど、様々なテーマで和やかにお話されていて、最後には連絡先も交換されていた様子が印象的でした。また、以下のような参加者の嬉しい声もありました。

「思っていたよりもバウムクーヘンづくりが楽しかったです。改まって自己紹介や話したりするわけじゃなく、自然と皆さんと会話できる感じがとても良かったです」

「貴重な体験ができました。役場の方が子どもを見てくれたり、遊んでくれたので安心でした。同世代のママさんとも出会えてよかったです」

これからも移住者さんに向けた交流会を続けていくことで、ゆるやかにおおい町の人たちとのつながりが生まれていく機会をつくれたらと思っています。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

そして、次回は秋ごろの開催を予定しています。今回は都合がつかなかった方もぜひ、ご参加お待ちしております。

執筆・写真:張本舜奎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?