見出し画像

もう大丈夫!俺が例えるから

こんばんは

プロポーズのセリフをを既に10通り考えていることで有名な男
髙橋です。

高確率で結婚してしまうのでお気を付けください。

文章を書くうえで例えることの面白さ

今回は例えることについて書きます。

何かしらの事柄や道理を、読み手にわかりやすく伝えたいときには
例えを使う。
これは基本です。
読み手の理解度は高まります。

読み手がちゃんと理解してくれているか不安な時も、例えを使ってOKです。

キャッチコピーをつける
これにも例えが有効です。

それでは早速、例えを使ってキャッチコピーをつけていきましょう。


チリチリ癖毛頭の四十代男性
キャッチコピーは
かた焼きそばとなります。

汗をかき過ぎる、汗の量が多過ぎる五十代男性
キャッチコピーは
歩く華厳の滝 となります。

結婚式の直前に鼻整形に失敗した二十代女性
キャッチコピーは
鼻が終了した花嫁 となります。

最後のは例えていませんが
うまく例えられた時の喜びは何物にも代えがたい。

貴方も身の回りにある物
なんでもいいので例えてみましょう。

そしていつかは
例えられるような人間になりましょう。

それではまた、お目にかかります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?