見出し画像

髪の毛

去年の6月から髪を切っていないから、相当伸びてもう鎖骨よりも下にかかっている。人生のほとんどはショートカットで過ごしているのでこんなに長いのは珍しいことだ。理由はいくつかあって、仕事がそれなりに身だしなみを整える必要があるので朝の支度が楽なようにというのが1つ。切らなくていいから経済的というのが1つ。長い髪に少し憧れがあるからというのが1つ。なんとなく今の仕事辞めるまで切らなくていいかと思っているけど、今日は少し切りたくなった。

髪は天パで量が多いのでおろすとかなり重い印象だ。自分はボサボサの重い髪って嫌いじゃないけど、街中でそういう女性を見かけないので気が引けるから、大体いつもまとめている。でも最近はすごく疲れていて頭が重いので、仕事帰りの電車の中でクリップを外してボサボサの重い髪で帰ってくる。そうすると少し気持ちも緩んで慣れたダウナーな気持ちになる。まとめているよりこの方が自分にはしっくりくるみたいだ。今日も夜散歩に行くとき髪を下ろしていった。

こんな髪型ひとつ自分の好きなようにできないなんて、不自由な臆病な人間だ。

明日はコミティアに自分の漫画を売りに行くんだけど、髪をおろしていこうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?