ファスナーのスライダータブをDIYする
ファスナーのスライダータブをそのまま鍵にプッシュするタイプの、多くはセミハードな鞄。
パンパンに膨れた鞄を力づくで閉めようとするとき、悲劇は起こる。
脆弱性:折れて当然
今回の題材たる鞄は、二輪のテールボックス Givi WL901。
https://www.givi.it/givi-products/soft-bags-for-motorcycles-and-scooters/motorcycle-saddle-bags/wl901-weightless
折れたスライダータブを見てみると、中央のプラスチック部分は飾りで、何ら強度を負担していないらしいことがわかる。
ニッパーなどの刃物を使わなくとも、ラジオペンチ等でも比較的簡単に壊せるのではないかと思うが、もともとが布地のファスナーなので、そこは強くは問わない。
代替品を探す
ファスナーのスライダーに通せるようなタブ、もしくは代替品を当ってみるものの、ダイヤル錠に嵌まる長さと厚みという条件が厳しい。
結局キーホルダーとして使う ワイヤーチェーン五本入り約300円也 を選択。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00SMIF48K/
雌ネジ、雄ネジ側のいずれかをスライダーに通さなくてはならないわけで、当然細い雄ネジ側を通すが、それでも隙間が足りないので、精密ヤスリセットの楕円ヤスリで多少削ることとした。
仕上がりは
ワイヤーはネジで回すだけの締結なので、最終的には瞬間接着剤で固定する。
更には使用時にはネジ締結側を向こう側に持っていくように。気休めに過ぎないと思われるかもしれないが、この手の鞄・鍵自体がそういうものなので、あまり気にしてもしょうがない。
ワイヤーは二重にするには少し短い、帯に短したすきに長し状態。
どうですかね?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?