見出し画像

【Flesh and Blood】CC Kanoメモ(Road to Nationals振り返り(あずまや))

こんばんわ、おーぎです。
前回の続き。TFでの反省を生かして大真面目にサイド検討。
その結果完成したデッキがこちら。


今回の採用カードとその理由

OUT:Reverberate青 x3、Pursuit of Knowledge x2
IN:Aether Quickening青 x3、Nourishing Emptiness x2

【Aether Quickening青の採用理由】
・Wildfireコンボ中に1点でも多く稼ぎたいのと、地味に杖を絡めることでマスブロになる点を評価。逆にReverberateはWildfireコンボ中に当たっても手札から1枚までは頭で入れ替えて撃てるので要らんかなーと。

【Nourishing Emptiness 3積み】
・Prism AoS対策せやんとなぁ→Pursuit of KnowledgeってThemaiに撃つ以外の使い道ないなぁ、これポッパーなら最強なのに→どのみち1回しか撃たんなら全部Nourishing Emptinessでいいのでは?(天才)

逆に頭悪そう

あと検討したけど採用しなかったのがThreadbare Tunic。
直前にWe Make Bestさんで話題になってて、実際に採用検討する余地はあったんですけど「余計なことに割く分の脳のリソース」が惜しかったので不採用。要は慣れてる装備で慣れてるルートで計算した方が悔いのない戦いができるかなと思ってやめました。今後フリプではこっち使ってみて使用感試したいっす。

CF 400円のTunic(本当情報)

というわけで本編。各戦のサイドは基本はマッチアップガイド通りにしたのでFabraryのデッキリストから見てください。

1回戦目:Fai(スミさん):AB0→先手勝ち

お相手氏は競技レベル初参戦とのこと、AB0の漢気Fai。若干相手のミス(AoWを使用せずピッチにしたターンがあった)もあり危なげなく勝利。また競技シーンで会える日を楽しみにしてます。

2回戦目:ハイブリッドDash(ゲッターさん): AB3→後手勝ち

コンダを祈りながら開始したらまさかのハイブリッド。やべー死んだと思ったけど、早めにポーションとWildfireを構えられたのであとは道中でどれだけ削れるかというのとTunic溜まるまで生き残れるかの勝負。最終コンボターンで相手が0コス赤2枚で攻撃してくるのを見て「おや?」と思ってコンボ始動。なんと相手が赤4枚ハンドのターンでWildfireが通ってそのまま勝ち。

3回戦目:コントロールDash(Kuwaさん):AB3→後手負け

ピストルUzuriとか何とか本人が言ってました。よくわからなかったです。
せっかく練習したピッチスタッキングを試すに相応しい相手とマッチアップだったので2週目キルを目指してスタッキング。
したつもりだったんだけど1枚完全に記憶をミスってて、途中でデッキトップがOphidiaになる大失態。あと道中で赤 BA Wildfire Lessonになる終わりハンドになって2周目にWildfire1枚とBA1枚しか残せなかったのも痛かった。
コンボ走り切ったもののダメージ足りずに無事死亡。

4戦目:Prism AoS(むかどーさん):AB0→先手勝ち

お互いマイナーメタ同士で潰し合いたくないっすねーわっはっは、ってやってたらまさかのマッチ。対Prismは天使のアタックにたいしてKano側がデッキトップから火力投げる→Ward誘発で天使消滅→Go Again消えてAP0、というマル秘テクがあるんですがそこは流石のむかどーさん、ちゃんと押さえてました。
Aether Dart赤をこの対面でも採用する理由はWaning Moonが振りやすいのと地味に3点ってSpectraで軽減できずに天使割れることが多いんですよね。ので2コス4点よりは1コス以下で3点 + Waning Moon2点を振り続けるのが強いです。先手が取れたのもデカい。
対戦はHeraldが抜けて顔面減るけど天使をとにかく丁寧に処して、若干不利のイーブンくらいで進行。相手ターンエンド前に天使が0体の状態でawakenするのにスタックして走り切って勝利。
勝ち筋これしかなかったとはいえ、2度と隙は見せてもらえないだろう勝ち方だったので次は勝てなさそう。

5戦目:Kano(ハヤサカさん):AB4→先手勝ち

Kano同士で潰し合いたくないですよねーわっはっは、って言ってたらマッチ。うーんこの。
特に書くこともないんですけどエナポが常にこっちが1個多かったのでリーサルターンに安全に通して終わり。疲れる割に得るもんがないんですよこの対戦、真面目にSwell 3枚目の採用を検討しようか迷う泥試合でした。
正直、TF でKanoミラーやってなかったら負けてた可能性あり。ほっけっぱさん、メンドレさん、ありがとう…。
ここで勝ったので4-1で抜け確定!!やった!!
やっぱりちゃんと練習して、ちゃんと勝てると喜びもデカい。

FAB楽しい!!!

SE 1戦目:Bravo:AB1→先手勝ち

権利持ちBravoと1戦目、まさかのAB1で実質トスしていただいたようなもの。順当にWildfire引いて順当に勝ち。本戦でまた会いましょう!

SE2戦目:Kano(ハヤサカさん2回目)→後手負け

もういい…もういいだろ!!

全略最終ターンに相手のinstant状態のBAが残ってるのを見落として負け。デッキトップなんでもいいのに2枚目のWildfireめくった私が悪かったのはあるけど、最後まで負け筋を潰すのが大事だと覚えました。でも最終戦見ててもハヤサカさんが勝つ運命だったと思います、多分私が勝ってたららいだーさんに負けてた。カードゲーム長くやってると今日この人勝つなって感じる時あるじゃないですか、あれです。

「今、お前勝ったと思ったな?」→これ好き、1枚欲しい

【総括】

というわけで3-4位?でフィニッシュ。先週の悔いを反省して結果出せたのは素直に超嬉しかったです。思えば去年11月くらいからCC Kano握り始めたのでKano1本で約半年かければRtN抜けれるくらいの練度にはなれるという一つの目安としてもらえればと。
SE中に「Note有料でも買いますよ!」みたいなコメント(野次?w)ももらったんですが、個人的にはそんなに大したことしてるつもりもないし関東でKano使いたいって思ってる人の何か助けになればと思ってるので今後も多分全編無料公開です。
Kanoに減って欲しいと思ってる人(多分Guardian村)はすまぬぅ…でも多分今からKano使って今年のNationals出るのは相当頑張らないと間に合わないから安心してもろて…。

カードの採用不採用理由とか、マッチアップガイドの質問とか、何かあれば私のTwitter Xのアカウントに投げてもらえれば(タイミング悪くなければ)基本的に返信しますんで何でも聞いてください。何されたら嫌?も多分答えます。ピッチスタッキングガイドは元ネタの外国人兄貴に聞いてるので許可出たら翻訳記事出します。
それではまた次回〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?