見出し画像

【Flesh and Blood】CC Kanoメモ(12/23の休日CC(TOKYO FAB))

こんばんわ、おーぎです。
本日の結果雑記とメモ書き。いつも数日寝かして脳内の反省をアウトプットしてるんですけど年末だし(?)来年まで持ち越さないのが大事かと思って、今回は即アウトプットしてみる。
(ていうか書いてて自分で驚いたんすけど前回12/3かよ。丸っと2週間も明けてしまった。。。おのれ忘年会シーズン。。。)

今のリストは以下です。怪しいDR使いたいザウルス。


12/23 休日CC(TokyoFab):3-2(Bye込み)

1戦目: 旧Dash戦(AB3)→負け

in:Tome of Fyendal x3、Nourishing Emptiness
out:なし
Twitter Xで話題のコントロールダッシュかと思ったら普通にミッドレンジというかガッツリ殴ってくる Dashでした。
まぁそもそもきつい対面な上に青全然引けなかったので順当に負け。ただ途中でガードせずテイクした時にフルガードしてたらマキシマムベロシティ飛んできて死んでたので、手札温存することで牽制するプレイは成功。
正直コンダだったらほぼ勝たない前提でそうじゃない場合の勝ちを拾うような構成にしないとダメそう。(絶対に厳しい戦いになるので旧Dash戦は練習したいなー、みんなどうしてるんだろうと思ってEye of OphidiaでKano vs 旧Dashの対面動画探したら見事に全部Kano側負けで草。じゃあ無理じゃん。)

2戦目: Bye

Byeは悲しいけど正直ショップのポイント的には美味しい(3勝でペイするので)

3戦目: Katsu戦(AB3)→負け

in:Absorb in Aether赤 x3、Cindering Foresight x2
out:なんか青0コス(忘れた)
想定していた流れ→相手の受けにくい4点をDRで受けつつ、Kano効果でトップから適度に強くめくって相手のコンボターンに上振れて勝つ。
実際の流れ→DR2枚含む 4 枚 赤

うーん、Katsu対面自体はお互い好き勝手やるバトルなので、そこまで無理じゃないと思うんですけど試合後のフリプでも順当に負けたのでプランの問題?もしくはどっかで上振れないといけないだけ?

4戦目: Kano戦(AB4)→勝ち

in:Swell Tidings x2、Cindering Foresight赤 x2、Nourishing Emptiness、ToF x2
out:Sonic Boom x3
(+武器がWaning、胴がパジャマ)
ミラー再び、前回の反省を生かしてSonic Boomは全抜き+AB4も貫通できるようにCindering Foresight赤を持ってきた。
結果は若干引き差はあったものの、Nourishing Emptinessが通った次のターンにコンボして危なげなく勝利。途中Swellも偉かった。
(あと相手側はSonic Boom入れてたので綺麗に防御できたのもある)

5戦目: Dromai戦(ABなし)→勝ち

in:Aether Dart赤 x3、Singe赤 x2、Nourishing Emptiness
out:Sonic Boom x1、デジャブ
2ターン連続のRake the EmbersをSingeで2連続で返して勝ち、ぶっちゃけどっちか通ってたら負けてた可能性が高い。途中でThemaiが2ターンぐらい居座った時は本当にダメかと思ったけどOphidiaちゃんがAether Dart赤見つけてくれて危機一髪で焼却。あとKyloriaが出なかったのも大きかったかも。
最後はABないところにWildfire 6 →Kano効果でめくったAether Dart赤で9→Snap Backで9のピッタリーサルで終わり。
相手のプレミで途中でAB出せてたので、慣れられたら勝てないかも。

総括

全然DR使ってないんですけど?!
まぁ想定使用対面は主にBravoやUzuriみたいな対面で「強いon hit持ちアタックを凌ぎつつ、デッキトップガチャにあんまり左右されない返しをする」のが目的なので、単純にうまく使えない相手に出す必要ないよねっていう。

子供もいて、年末進行だとフリプも難しいくらいなので、年明けRtNまではもう少し頻度を増やして、Talisharも回したいところ。CCフリプ会も積極的に参加していきたいなー。
また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?