見出し画像

【Flesh and Blood】CC Kanoデッキチューニング

こんばんわ、おーぎです。
デッキ見直したい気持ちになったのでデッキチューニングをします。
きっかけはBH ORLANDOのスパーロックさんBravoとジャスティンさんのKanoの試合。


このカード面白そ〜〜〜〜〜〜!!!!!!

以下、雑記ですが今回のINOUTカードとその理由について。

メイン調整

OUT:Aether Quickening青 x3
IN:Emeritus Scolding青 x3
(理由)コンボターン以外でトップからめくれて嬉しいカード、かつ青で検討。後述するんですけどAbsorb in Aether(以降AiA)を入れる前提の構築だとすると、Kano効果でトップからこいつめくれて青青6点+AiAが赤なら4点防御は結構うまあじなのではと思って入れました。

新Wizard Heroとして来そうだけど別に来てほしくはないおじいちゃん

OUT:Singe青 x3
IN:Absorb in Aether青 x3
(理由)Singe青打たねーと思ったので。いや本当に打たない、2点ドラゴンへの対抗策が少なくなるけどぶっちゃけAether Dart赤で足りなければどのみち負けてる気がする。(コンボターンの裏目カードを増やしてるのでそこは今後のプレイ感で見ていきたい所存)

防御値は紙だけどArcane Damageが下がってないのが偉い
(よく見たらこっちもおじいちゃんじゃん)


サイド調整

OUT:Aether Quickening赤 x2
IN:Cindering Foresight赤 x2
(理由)AQ、サイドから入れたい時がマジでなかった。元々ポーランドNatsの優勝者ニキの動画でも誰対面で出すのか濁されてたし、1コス4点の中で一番いいカードを枠埋めしてたのかなーと推察。
その点、Cindering Foresight赤はアグロプランやりたい時のサイドプランとして方針が明確なのがいいと思って採用しました。特にデッキトップからコンボ的にアンプレイアブルなカード(特に今回入れたAiA)を退けたりもできる点を評価。

いぶし銀なやつ、右下はご愛嬌

OUT:Singe赤 x1、Scour x2
IN:Absorb in Aether赤 x3
(理由)抜いた理由は特にScourをマジで使わないから。マジで今の環境で誰に出すんだ君は(そんなカードをサイドに放置し続けていた私にも責任がある)。
赤SingeはDromaiのAshwingへの抵抗値を下げてるんだけどぶっちゃけ3枚いらない気がする(気がする)ので抜いて楽しそうなやつ入れた。

この記事3回目の登場

黄AiAは。。。検討したんですけど微妙かなー。。。
変えるなら青AiAと交換、ピッチがあまり気味なら交換視野。

そんなわけで新デッキがこちら。

プラン的にはDromai戦のサイドはほとんど変更なし。Uzuriとかのロングゲームが得意な相手に対するアグロプランを取れるようにしたのと、AiAで物理攻撃に対するカウンター要素を入れてコンバットを楽しみたい(結局デッキトップ次第なんですけど)という感じで着地。
元々勝つHEROへのプランは概ね変えずに、サイドによるプラン転換を柔軟に。。。出来てるといいなー!

おまけ:最近の疑問
その1:Tunicいらなくね???
Spellfire Cloakより仕事してほしいと思うと6ターン耐える必要があるんだけど(もしくは防御値1で使う)、6ターンもやらせてもらってる=ロングレンジが得意なHERO相手に付き合わされてる時点で負け濃厚じゃない?

Kanoが着てると裾とか燃えてそう

その2:デジャブを2枚にしたほうがいいかも。
結局迷ってまだ変えてないし買ってない。けどSS切らないでコンボ圧かけられるのはいいと思うんですけどねー。。。

ここまで読んでくれた方はありがとうございました、また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?