見出し画像

秋田でついにあのヒーローと

8月31日に初めて秋田県に行ってきました!

もう色々と最高でした。
秋田に行くことになったきっかけは長く公私共にお付き合いさせて頂いているTさん。秋田出身のなまはげ伝道師の資格をお持ちの方で実際になまはげとして活動されていらっしゃいます。

4月ごろ、とある中洲の小料理屋にて2人で食事をさせて頂いている際に

Tさん 「なまはげ活動の中で、ヒーローと何度か一緒になったんだけど、ネイガーって知ってる?」
私 「いやいや、知ってるに決まってるでしょ。この界隈で知らん人おらんくらいレジェンドですよ。」
Tさん 「そうなの?そんなに有名なんだ。こないだ、仲良くなって飲み行ったらすごくいい奴で。」
私 「マジでめちゃ有名ですよ。というか、飲み行ったんですか!?」
Tさん 「そんとき、オーガマン知ってる?って話したんだけど、知ってたよ。」
私 「マジですか!それはめちゃくちゃ光栄です。」
Tさん 「それで、一緒に飲みたいって話になったんやけど、どう?」
私 「めちゃくちゃ会いたいです。秋田に行ってもいいです!」
Tさん 「じゃ、ネイガーに日程聞いてみるわ。」

といった流れで秋田に行く事になりました。
せっかくなら日本でも最高峰の大曲の花火大会にもぜひとお誘い頂き、行ってきました!初の秋田!Tさんに空港にお迎えに来て頂き、早速ネイガーさんの地元、にかほ市へGo。

待ち合わせまでに少し時間があり、にかほの道の駅でお土産を見る事に、道の駅にはネイガーさんの自販機があり(めっちゃ声が出るやつ)、コラボ商品のアイスがあり、ボードがあり、当たり前のようにネイガーさんがそこかしこに。
すごいなぁと思って見ていたら、いつの間にかTさんが誰かと会話されている。えらく体格がいい方でした。

Tさん「あー、たかひろー。この人がネイガーだよ。」
私 「え!?あ、オーガマンの大賀崇浩と申します。お会いできて光栄です。」
ネイガーさん「こちらこそです!福岡からわざわざお越しくださいまして、ありがとうございました!お会いできるのめちゃくちゃ楽しみにしてました!」

ネイガーさんの地域への浸透具合に夢中になっていた所への不意の本人登場だったので、待ち合わせをしていたのにかなりビックリしてしまいました。

ちょっと早いけど、飲み始めましょうと近くの居酒屋にご案内いただき、19年にわたってのヒーロー活動の話を聞かせてもらいました。活動の中での苦労や紆余曲折、今の取り組みや、これから。そしてヒーローとして成し遂げたい事、子ども達への思い。
とても共感でき、感激でした。昔は「ローカルヒーロー」という言葉も無く、「インディーズヒーロー」と呼ばれていた事も初めて知りました!
まさに歴史を創ってきた方々。

余談ですがもちろん飲み過ぎましたよ。
さすがお米づくりの秋田。日本酒も美味しい。
私も弱くない方だと思いますが、ネイガーさん…お酒強い!
あれはドゲンジャーズだとメンバー全員が潰れてる量でした。(エクスを除きます)

ネイガープロジェクトの皆様と

翌日、全国的にも有名な大曲の花火大会へ行ってきました。
とにかく圧巻でした。そして凄い人の量。お聞きすると70万人もの人が訪れるという事でした。
大曲に着きスーパーで買い出し、16時ごろから会場で飲み始め、17時から昼花火が始まり、夜に本番、終了したのは22時過ぎでした。
聞いてはいたけどその3倍は凄かった。これは文章では伝えられないのでぜひ一度行ってみてください。

いい旅になりました。秋田、近いうちに必ずまた行きます。
また、来年は私もなまはげ伝導士試験を受験したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?