見出し画像

成増って誰が住んだら便利なの?

こんにちは!
OHEYAGOのすけさんです。

今日は記事の毛色を変えて、街を紹介します!
いきなりですが、成増(なります)という街を知っていますか?
Googleで検索してみると知る人ぞ知る穴場な街だそうです。

成増について良いことが書かれた記事から、悪いことが書かれた記事まであったので、実際に行ってきて調査しました!

1. 成増ってどんな街?

〜交通〜
以下の3路線2駅が使用可能です。

・東武東上線 成増駅
・副都心線  地下鉄成増駅
・有楽町線  地下鉄成増駅

主要駅へのアクセス

・池袋駅 10分
・新宿三丁目駅 20分
・渋谷駅 29分
・東京駅 38分

〜買い物〜
スーパー

・成城石井   8:00~23:00
・西友     24時間営業
・ダイエー   7:00~23:00
・業務スーパー 9:00~22:00

2. 効率性重視の池袋サラリーマン

毎日忙しく働いていて、通勤時間は短く抑えたいし、食事は基本外食だという方にはおすすめかなと思いました。池袋に限らず、新宿・渋谷・飯田橋で働いている方にも便利かもしれないです。

飲食店はチェーン店がたくさん
成増という街は、東武東上線によって南北で大きく街の雰囲気が違います。ざっくりと北口は住むエリア、南口は商業エリアで分けられており、飲食店や様々なショップは南口付近に集中しています。

画像1


様々なWebサイトに記載されている通り、南口には多くの飲食店が立ち並んでおり、外食をするには困らないでしょう。ただし、おしゃれなカフェでゆっくりお茶をしたい方、店主こだわりの〜〜を求める方には、満足いただけないかもしれないません。

とはいえ、効率性とコスパを重視する方には重宝するお店がたくさん揃っています。スキップ村という南口を出てすぐの商店街には、松屋やすき家、てんや、かつや、日高屋、福しん、リンガーハット、ココイチ、ガスト、マクドナルド、モスバーガー、ケンタッキーなどあげればキリがないほどの飲食店があります。面倒臭くなく、コスパも良いので外食が多い方には重宝するでしょう。

3路線が使用可能 & 始発に乗れば朝でも座れる
東武東上線と有楽町線、副都心線が使用可能ということで、池袋に限らず多くのオフィス街へ乗り換えなしで行くことができます。具体的に乗り換えないの主要駅は、池袋、新宿三丁目、渋谷、飯田橋、市ヶ谷、永田町、有楽町、横浜などなど。
さらに、東武東上線の成増駅には始発も設定されているので、池袋勤務の方であれば、朝に座って通勤することも可能です。混雑しがちな東武東上線で座って通勤できたら、お仕事にも万全の状態で挑めて嬉しいですよね。

3. 沿線大学の学生

東武東上線、副都心線、有楽町線が利用可能な成増では、以下のような大学に通っている学生には非常に便利そうです。

・立教大学:池袋駅
・早稲田大学:西早稲田駅
・日本女子大学:護国寺駅
・お茶の水女子大学:護国寺駅
・東京理科大学:飯田橋駅
・法政大学:市ヶ谷駅
・日本大学(芸術学部):小竹向原駅
・武蔵大学:小竹向原駅
・大東文化大学:東武練馬駅

前述のように、成増駅南口の商店街には多くのチェーン店がたくさんあります。他にもコストパフォーマンスに優れた居酒屋も多く存在するため、お酒が好きな方にも財布に優しい街なのです。

4. 成増の豆知識

多くのチェーン系飲食店が存在する成増ですが、日本発のファーストフード店発祥のお店でもあるのです。そのお店とはモスバーガー!モスバーガーさんのホームページをみてみると確かに

画像2

と案内されていました。
ということでせっかくなので、モスバーガー1号店にいってきました!

画像3

入店すると成増店が1号店であることを示すポスターがレジの横にありました!右矢印の方に何が展示されているのか気になる方は、実際にお店にいってみてください!

さて、行っただけでなくちゃんとハンバーガーも食べてきました。味はまあ、他のお店と同じです(当たり前)。美味しくいただきました!

5. まとめ

成増は、23区内のなかで物価が安いにも関わらず、交通の便が非常に良い街です。駅前は少しごちゃごちゃしてますが、通勤通学にかかる効率の良さを求めている方、でも生活費は抑えたい方には住んで損はないかと思います!

6. 成増のお部屋を探す

成増でお部屋を探してみようと思った方は、ネットから内見予約や、入居の申込みができるOHEYAGOからお部屋を探してみましょう!


成増のお部屋はこちらから⬇︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?