見出し画像

疲れないお部屋探し 入居審査でここを見ています。

あなたのお部屋探しがうまくいかない理由とは?

はじめまして。

なるべく疲れないお部屋探しについて主に綴っていきますoheyaerabiと申します。

今回は管理会社がどのように入居審査をしているかかいつまんで説明していきます。

①部屋を探す理由

②賃料発生時期(日割り発生開始日)

③申込者本人の属性

④連帯保証人の属性(もしくは保証会社)


①に関しては見るべき点としてかなり重要な項目です。

通勤時間短縮のためと記入があるのに短縮になってなかったり、

婚約者同士の部屋探しなのに保証人を立てたがらなかったり…

ご両親公認の関係なら保証会社でなく保証人を立てられますよね。

正当な理由もないのに申しこもうとする方を弾くために

けっこう神経使ってお聞きしています。


②に関してはあまり早くても遅くても困りものです。

すぐにでもと言われても、それが急に転勤辞令が下りてなどなら

整合性はありますが、例えば年末にすぐにでも入居したいという方などは

滞納で追い出されたりしたのか?と勘ぐってしまいますし。

日割り発生が遅いのも要注意で仮に2か月先くらいに指定された場合、

申し込みを受け付けて以降は募集が出来ないので、キャンセルされた

場合にかなりの痛手を被ってしまいます。


③に関しては申し込み書面上も重視しますが、なにより内見時の振る舞いも

重視しております(ちなみにウチは立ち合い内見です)

スリッパのままベランダに出たりしないか、飲み食いしながら部屋を

見ないかなど、人としてごくごく初歩的な部分を観察しています。


④に関しては収入なども見ていますが、連帯保証人として記入のあった方に

連絡していろいろ確認しております。稀に無断で保証人欄に記入する方が

いるのですがその時点で審査不可ですね。

お部屋探しを始める前に連帯保証人になってもらえるように頼んでおいて

頂けるとよりスムーズに事が運ぶと思われます。


今回は審査の一部分を紹介してみましたがお役に立ったでしょうか?

今回は以上です。

#コツ #お部屋探し #入居審査 #不動産屋 #疲れない #疲れた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?