見出し画像

四国88札所巡り 4月21日(金) DAY 2・・・13寺 (計26寺)

車お遍路2日目1寺目。札所12番・焼山寺(しょうさんじ)

6:46、本日1寺目。4:30に起きて松屋でいつもの290円定食を食べようと思ったが、徳島の松屋の開店は5:00ではなく、2軒とも閉まっていた。しょうがないのでファミマでパンを買う。全てのお寺が7:00にオープンすると思い込んで6:40には山道を運転して焼山寺に到着。でも8:00開寺と表示されている。先に着いていたオランダ人は昨日の夜着いて野宿したと言っていた。駐車料金入れて1,000円。300円しか持っていなかったので,後から来た方に1,000円札を借りて後で返す。高い?1時間20分のタイムロスがあった。挽回するため、今日頑張らなくては。

車お遍路2日目札所13番・大日寺(だいにちじ)

8:54、本日2寺目。今朝焼山寺に来る前、通ったので朝一でここに寄れば全てがスムーズだったのに。。。ほんとついていなかった。1時間半は無駄にした。ただ2019年、続100名城・一宮城訪問時、このお寺に来た事があって凄く懐かしかった。

車お遍路2日目札所14番・常楽寺(じょうらくじ)

9:12、本日3寺目。静かで近くに池がある。誰もいない。朝早いからかなあ?今日は団体様に会わないなあ。まだ活動していない?この間にいっぱい回りなんとか今日中に高知に入りたい。

車お遍路2日目札所15番・国分寺(こくぶんじ)

9:32、本日4寺目。常楽寺から凄く近い。マイクロバスの小団体さんが来た。これくらいの5〜6人の団体さんはいい。大勢いるとビビるが、なんとか静かにお経を唱える事ができた。

車お遍路2日目札所18番・恩山寺(おんざんじ)

10:23、本日5寺目。徳島市から離れていよいよ小松島市に。ここも自然に囲まれていて清々しい場所。みんな鐘を撞いていたので初めて真似して撞いてみる。心が洗われた。

車お遍路2日目札所19番・立江寺(たつえじ)

10:46、本日6寺目。帰ってから88寺を振り返っていたら、なぜかTwitterに記録がない。忘れてたのか、削除したのか?ここは前評判通り天井絵が素晴らしかった。それにしても88寺を一気に回ったので,残念ながら忘れてるお寺も多い!

車お遍路2日目札所20番・鶴林寺(かくりんじ)

11:33、本日7寺目。Googleマップ通り行けば良かったが、大きな表示があったので逆から登る。多分、歩きお遍路さん用の細い道。遠回りだったのかなあ?でもだいぶ山道のドライブにも慣れてきた。三重の塔が美しい。名前通りに鶴がいていい感じ。

車お遍路2日目札所21番・太龍寺(たいりゅうじ)

12:10、本日8寺目。これまたGoogleマップ通りに行くべきだった。すごい細い川岸の道。変な所に着いたので、地元の人にロープウェイ乗り場を聞く。だいたいお寺をナビに入れてもしょうがなかった。道の駅・鷲の里だった。このお寺の規模が凄い。ロープウェイ(2,400円)も良かった。窓から弘法大師さんの像を見ることができた。帰りのロープウェイで2人の方と話が弾んだ。後に香川で再会する。

車お遍路2日目札所22番・平等寺(びょうどうじ)

13:33、本日9寺目。いよいよ徳島もあと2寺。凄く静かなところにある。仏像がとてもよく見えて感動!さすが四国は暖かい。ますます暑くなって、いつのまにかカメラのレンズが曇ってしまっていた。

車お遍路2日目札所23番・薬王寺(やくおうじ)

14:10、本日10寺目。徳島・発心の道場ラストのお寺。無料高速で平等寺からあっという間。歩けば相当かかるなあ。でも今日は歩き遍路の人が多い。すごいなあ。東京・高尾山の薬王寺みたいに周りの街が賑やかでよく発展してる。駐車場も広かった。

高知県【土佐】修行の道場

車お遍路2日目札所24番・最御崎寺(ほつみさきじ)

15:55、本日11寺目。修行の高知県1寺目。さすがに薬王寺からは遠かったが、国道55号線は名前も景観も最高。ほんと気分良く走れた。ずっと来たかった室戸岬も最高。サーファーも多い。境内に相撲の土俵があった。高知に有名なお相撲さんいたかな?有名人は坂本龍馬と広末涼子しか知らないなあ。今は牧野富太郎?

車お遍路2日目札所25番・津照寺(しんしょうじ)

16:19、本日12寺目。港のすぐそば。駐車場が分からず海の端に駐車。地元の人もいっぱい停めていた。石段が不揃いで高くてきつかったが、本物ぽくていい。まだ16:30なのでもう1寺行けそうだ。

車お遍路2日目札所26番・金剛頂寺(こんごうちょうじ)

16:41、本日13寺目。2日目最後で17:00までになんとか間に合う。スタートの焼上寺で、1時間遅れるハプニングがあったが、オランダの方とインチキ英語で話せたからよしとしよう。ここの石段は良く整っていて登りやすい。本堂は明るく木彫りの仏像が良く見えて心が洗われた。鐘も撞くことができていい1日の締めくくりができた。

 今日も地元のスーパーでカツ丼と海鮮丼を半額で買い、道の駅・田町の駐車場で車中泊。すぐ隣にローソンがあるとても便利な道の駅だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?