見出し画像

四国88札所巡り 4月25日(火) DAY 6・・・15寺(計84寺)

車お遍路6日目札所70番・本山寺(もとやまじ)

6:30、本日1寺目。昨日寄ったマックからすぐなので、コーヒーを飲んで少し待機。残り19寺。香川は他の3県と比べて狭いから今日と明日で全部回れるかな?今日はお遍路さん初めての雨で寒い。ここは街の中の立派なお寺。五重塔がそびえ立つ。東京大学と提携して揺れを観測しているという表示がすごい。馬頭観音が本尊という事で2頭の馬の像がいい。大分から来られた女性に通し遍路だと言ったらビックリされた。彼女は4県ごとに回って最後の県だという。

車お遍路6日目札所71番・弥谷寺(いやだにじ)

7:35、本日2寺目。もう残すは平地のお寺ばかりだと思ったが大間違い。通行料500円と聞いてビビったがそれだけの価値がある凄いお寺。大師堂の護摩堂と奥の院が神秘的。そして本堂近くの岩の仏像。圧倒されてしまった。

車お遍路6日目札所72番・曼茶羅寺(まんだらじ)

8:21、本日3寺目。いよいよ弘法大師さんの生誕の地に入る。山の麓のせいせいした所。お大師様とご本尊様がよく見えた。駐車料金は200円。途中カッパを着て歩いている歩き遍路さんがいた。

車お遍路6日目札所73番・出釈迦寺(しゅっしゃかじ)

8:42、本日4寺目。曼荼羅寺とセットで接近している。ここもご本尊とご大師様がよく見えた。1番上に鐘があり、瀬戸内海に向けていい音を響かせる事ができた。小さな仏様が山道に並んでいる。今のところ小雨でありがたい。さすが少雨の香川。ため池だらけだ。

車お遍路6日目札所74番・甲山寺(こうやまじ)

9:07、本日5寺目。隣にセメント工場があってビビる。今日最初の団体さん。北九州からだという。朝1番に本山寺でお会いした人も九州・大分からの女性。九州と四国は近いのかな?お大師様の姿は見れたが、ガラスが反射してここもご本尊様がよく見えないのが少し残念。

車お遍路6日目札所75番・善通寺(ぜんつうじ)

9:27、本日6寺目でこのお遍路さんで最も大切な所。金剛峯寺、東寺にはもちろん行ったことはあるが、やはり弘法大師様が生まれた土地のこのお寺は特別。75枚目の写経をちゃんと納経出来た。御影堂の前に200人くらいの人が大師宝号「南無大師遍照金剛」を何度も唱えていて壮観。本堂内の薬師如来像にもジーンと来た。今日は、弘法大師誕生1,250年のお祝いの特別な日のようだ。

車お遍路6日目札所76番・金倉寺(こんぞうじ)

10:35、本日7寺目。駐車場から入ると仁王門をくぐらず本堂に行けて変な感じ。お堂がたくさんあり、中に金箔の小さな塔がある。ご本尊の薬師如来が良く見えた。納経所の方が「今日は善通寺は特別な日だから凄い人だったでしょう」と言われた。やはり特別な日だったのか。境内にすごく大きな御神木があった。

車お遍路6日目札所77番・道隆寺(どうりゅうじ)

11:06、本日8寺目。一見地味なお寺かと思ったが全然違う。インパクトがあった。本堂内に京都の東寺並みに仏像がいっぱいある。参道にも小さな仏像がいっぱい。こういうお寺が大好き。ここは納経所のドアが自動でビックリだった。多分初めて?77番という縁起のいいお寺からなのかな?

車お遍路6日目札所78番・郷照寺(ごうしょうじ)

11:43、本日9寺目。ここに来る途中,国道からお気に入りの100名城・丸亀城が丘の上に見える。バックに山があり瀬戸内海も見えた。丁度法要中で本物の読経が聴こえる。圧巻は地下の小さな観音様とお供え物。あれは誰か1人1人を表しているのだろうか?池の錦鯉も立派。納経帳は研修の女性が書いてくださったが上手だった。

車お遍路6日目札所79番・天皇寺(てんのうじ)

12:21、本日10寺目。いよいよカウントダウンで残すお寺は10寺。すごい名前だと思ったら、やはり別名があり高照院だった。隣に大きな鳥居があるので神仏習合の名残り?納経所に誰もいないが昔の学校の用務員さんの鐘みたいなものを鳴らすと書き手の方がすぐに来てくれた。ユニークな文字で圧倒された!

車お遍路6日目札所80番・国分寺(こくぶんじ)

12:53、本日11寺目。四国に4つある最後の国分寺。ここでは初めて大師堂の中に納経所がある。本堂の千手観音もはっきり見えて良かった。そして何よりも88ヶ所の写し霊場で全部のお寺とご本尊様が並んでいて素晴らしい。100円払わないと鐘が撞けなかったが、しっかり鐘を撞かせてもらった。地元・新潟では撞けないから四国でいっぱい撞いていこう。

車お遍路6日目札所81番・白峯寺(しろみねじ)

13:42、本日12寺目。もう平場の寺ばかりだと思ったが大間違い。森の中の静かなお寺。鐘が鳴ると誰かが来たことがわかっていい。石段を登ったところが本堂と大師堂。降りて来て納経所に行ったら88寺の位置関係がわかるすごくいい地図が100円で売っていた。思わず購入した。これは札所1番霊山寺にもあったのかな?

車お遍路6日目札所82番・根香寺(ねごろじ)

14:20、本日13寺目。山に入ってからはついに雨。白峯寺からここまでの道路は広くてまるで長野県の道路みたい。晴れていれば凄く気持ちいいはず。石段、石垣がお城みたい。また回廊にいっぱい小さな観音像。新潟の人のものもあった。なぜか大師堂内の大師様が小さい。立派な欅の御神木もあった。

車お遍路6日目札所83番・一宮寺(いちのみやじ)

15:24、本日14寺目。根来寺からは結構長い道のり。なんか見たことある風景だと思ったら去年献血旅行で香川に来た時寄った一宮・田村神社の隣だった。自分の他には誰もいなかったし、大師堂内の係の人が見ていたのできっちり読経する事にした。残す5寺もきっちりやろう。

車お遍路6日目札所84番・屋島寺(やしまじ)

16:29、本日15寺目最後のお寺。明日の天気が心配だったので、今日のうちにブラタモリで見た源平合戦の屋島に来てみる。屋島ドライブウエイは快適で、静岡の日本平みたいに本当に絶景スポット。晴れていればいいのに。ここも誰もいなかったので大声で読経。ガラスの反射のためお大師様のお顔が見れないお寺があるのは本当に残念。オープンにすると虫が入って困るのかな?

高松は四国献血の旅で何度か訪れた場所で地理もよく分かっている。快活CLUB高松福岡店でシャワーを浴び、隣のイオンで買ったお弁当を食べる。快活CLUBはフリードリンクで新聞もバッチリ読めるから助かる。おまけに充電もバッチリ。そういえば、焼山寺で会ったオランダ人にも快活CLUBを教えてやったなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?