見出し画像

スマホゲーム[天才銃士]│パークの補足と謎のガチャ

仕事で使えそうな激安価格で販売されているフォントを買おうにも、503画面を眺め続ける一日であった。まだ買えていない

さて、しつこいようだが天才銃士である。

パークの話

前回の記事を書いた後で、現在公開されている普通ステージを全てクリアし終えた。

画像1

これにより、新しいパークがアンロックされた。

画像2

ウワァ強い!
無傷でクリアできているのかどうかのエフェクトなどが一切表示されないのが不満であるが、これは優先的にピックする価値のあるパークであろう。

WAVE制の面では事故が怖いものの、宝箱面を無傷で突破することは難しくない。宝箱が4回あれば、それだけで20%上昇。更に倍加まで期待できる。

とは言えこれも晩成型のパークである。
成長系よりも早く効果が得られるが、殆ど効果が得られないこともあり得る。

挑むステージと自分の練度と相談しつつ、どれをピックするか考えたい。

謎のガチャ

唐突に実装されていた謎のガチャ

画像3

何が出るのかも、何故突然実装されたのかも詳しく説明されない。
今更このゲームの説明不足は気にならない。重要な部分の説明(パークの説明文など)だけは、丁寧に作られていて翻訳も正確なのが却って不気味なくらいである。

気付いたらジェムも結構貯まっていたので、折角だから10連してみた

画像4

「ぇー、ナニコレ大爆死じゃん」と思ったのだが、最後のアヴリルは欠片でなくてキャラそのものであった。

通常価格が3,200ジェムなので、物凄くお得だったのだ。

欠片も沢山持っていたので、一気にレベル9まで強化できた。
もう随分前に試用したきりだったので、早速試し撃ちしてみた。

画像5

普段使っているネコ科とはプレイフィールが大きく異なり、新鮮にプレイできた。

必中のビーム兵器を撃ち込むのは勿論楽しいのだが、バリバリとアサルトライフルを撃ち散らかすのもまた宜しい。
距離が離れると集弾率が悪くなるというギミックが、何とも言えず「良い」のだ。こういう細かいギミックがゲーマーには刺さるのだ。
※個人の感想です

細かいギミックと言えば、排莢の演出である。

地面に落ちてチャリチャリするという演出こそ無い(多分有ったら敵弾が見えなくて邪魔すぎる)ものの、こういう一見どうでも良いようなギミックが人の心を奪うものである。細部に神は宿るというやつだ。
※全て個人の感想です

話を戻すが、このアヴリルちゃんは今後も使ってみたいと思った。
今回は、何も考えずネコ科と同じようにパークを選んでしまったのでイマイチに感じる部分も少なくなかったのだが、色々と試してみたくなるヒーローである。

最初から高い発射レートは、もしかしたら手榴弾の投擲頻度を上げてくれるのかも知れない。また、当然のことながら一撃必殺の期待値も高くなるだろう。最初から「散弾」パークの効果があるので、集団戦でも戦える。

色々と考えながら、少しずつ攻略していきたい。

おわりに

ガチャについてだが、たまたま運が良かっただけだと思うので、基本的には全く推奨しない

キャラクターがアンロックできなかった場合に、3,000ジェムの価値を実感できるアイテムが想像できないからである。
装備も比較的ドロップしやすいこのゲームに於いて、エピック程度の装備が出たところで大したインパクトが無いのだ。それはこのゲームの良い点でもあるのだが、ひとまずガチャは推奨しない。

本当は序盤に周回した場所や方法などを書きたかったのだが、メインの周回場所が先日のアプデで美味しくなくなってしまった

画像6

以前はWAVE制とボス(プラス宝箱)で構成される20面のステージで、面倒な敵も少なかった。そのため、序盤で手に入るであろうカイリーをレベル5程度まで育成すれば、ボス戦とパーク選択以外を半放置でもクリアできたのだ。

時間もかからなかったので、ここだけでイブの欠片は半分くらい集め終えた。また、周回が余裕過ぎる段階に至っても、スタミナ消費のために足しげく通っていた。
何しろこのゲームのスタミナは、広告視聴で50追加できるのだ。全て消費できた日など無いし、スタミナの為にジェムを割るプレイヤーなど皆無なのではないだろうか。
(ジェムを割らされるような周回イベントが開催されないことを祈るばかりである。)

それが今は何だか非常に面倒な面構成になってしまったのである。
従って、今何も考えずにお勧めできるステージが思いつかないのである。

恐らく皆考えることは同じだったのだろう。あまりにも美味しかったのでナーフの憂き目に遭ったというわけである。

残念なことではあるが、開発がアプデに意欲的な証拠でもある。
また次なる狩場を探しつつ、日曜日はアヴリルちゃんを育成しようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?