見出し画像

スマホゲーム[天才銃士]│アップデートでした…

公開されていたパッチノートの内容が適用された天才銃士

以前と同様に、公式が公開している内容に沿って少しずつカジュアルに検証していきたい。

-バトルパス購入の特権を追加

バトルパス購入の特典が強化されたようだ。元々がかなり割高ではあったので、良い点ではあると思う。しかしそもそも1シーズンが短い(13日周期程度)上に、強化されても内容が少しケチくさく、割高であると感じてしまった。

画像1

お値段据え置きではあるものの…

理由も含めて一つずつ解説していこう。

パス報酬を受け取ることができます

これまでと同様の機能で、一定数の敵を討伐する毎に追加でリワードを得られるというもの。
このリワードが各シーズン20個しか用意されていない。シーズンが短いとは言え、もう少し段階を刻んで30個程度は用意されていても良いのではないかと思う。

何より、何もかもが飽和気味の現環境に於いて、この追加リワード程度が貰えたところで大した恩恵にはならないのではないだろうか。

10連引きと400ダイヤの宝箱を装備

画像2

極端に文字が小さいのと、改行指定もミスっているのが気になる

新しく実装された10連装備ガチャが毎回400ジェム安くプレイできる(2880→2480)ようになる。
また、10連を5回プレイすれば伝説装備が確定で手に入るようだ。これについては任意かランダムかが不明な上に、そもそも各レアリティの排出率も不明なのでプレイすること自体のリスクが高すぎる気がする。

私は道中のドロップで一喜一憂したいので、当分これを利用することはないだろう。道中で白以外の装備がドロップする機能がパスに含まれていたら、私は迷わずパスを購入した。
パスに入れて欲しい機能ではないが…。

ご希望の場合は、追加のウィッシュを1つ

毎日の願い事が1つ増える機能。こちらは既存のもの。

1日1回無料の通常の鍛造

通常の鍛造」というのは恐らく「初級鍛造」であろう。N、R、SRの何れかが排出されるものだ。これをプレイするためのトークンは、人によってかなり貯まっているのではないだろうか。私でさえ700以上貯まっている。

この機能よりもまず、鍛造可能なスーパーウェポンの種類を増やすべきであったと思う。恐らく多くの人は、それを待って貯め込んでいるのではないだろうか。

毎日1回プレイできるというのは悪くないのだが、できたところで別に何ともならない気がする。

宝箱の章は、取得後に自動的に順番にカウントダウンを開始します

各チャプタープレイ後に獲得可能な宝箱の開封カウントダウンが、自動的に始まるようになるという意味だと思われる。

これは元々実装されていても不思議ではない機能だと思うのだが、まさかパス特典にねじ込んで来るとは思わなかった。某動画サイトのプレミアム会員特典を思い出してしまった。
元々が不便なので、当然あれば便利な機能だが、別にこれが無かったところでそこまで困ったことはない。

画像7

開封する順番が任意で決められないのなら、寧ろ邪魔な機能かも…?

以上が強化されたバトルパス特典の全容である。
高いと感じるか安いと感じるかはプレイヤー次第だと思うのだが、他のアプデ内容も鑑みると、私には540円の価値を見出すことができなかった。

-新しいヒーロースキルの説明と新しい演技ショー、ゲームのまったく新しい外観

前者はこちらのことだと思われる。

こういう遊び心は大好きなのだが、今このゲームに必要なものかと問われると、素直に首を縦に振ることができない。別に誰からも問われていないので横にも振らないが、今必要なのはこういう見掛けだけの新要素ではないと思う。しかも道中でこういったアクションが見られるわけでもなく、この画面でのみ披露されるモーションなのだ。多分誰も望んでいなかったのではないだろうか。

後者はこちらだろう。

画像3

左:旧ホーム画面 右:新ホーム画面

ショップ画面等も多少手は加えられていたが、何をどうしたかったのか意図が汲み取りにくい改変であった。Microsoft Officeがアップデートの度にレイアウトを変更してきて利用者を混乱の渦に巻き込んでいた時期があったのだが、私にとってはそれよりも汲み取れなかった。

これで「まったく新しい外観」はJAROが怒るレベルだと思う。

-新しいパックと胸のイベントを最も価値のある価格で追加する

要するにゴチャゴチャと色々詰め込んだ課金パックを沢山用意しましたよということだろう。と思ったのだが、特にそれらしい物も見当たらなかった。
この辺は私自身に利用する気が無いので、元々そんなにチェックできていなかっただけかも知れない。
今後魅力的な商品が追加されることを期待はしている。特に新規向けのパックに注力すべきだと思う。

のイベント」というのは恐らく「chest」の誤訳で「宝箱のイベント」というような意味だろう。それが何を指すのかもピンと来ないのだが、もしかしたら10連装備ガチャのことかも知れない。

そうじゃなければ良いな、と淡い期待は抱いている。

-カプセルマシンイベントにドロップの詳細を追加

以前も唐突に出現したガチャイベントを再び開催するのだろう。現時点ではその姿が確認できないので何とも言えないが、排出率が表記されるのかも知れない。

こういうところは意外と融通が利くというか気が利く部分も多い運営なのだが、その運営が何故今回のようなアップデートを敢行したのかがわからない。

実物を見てはいないものの、これだけ見れば良い判断なのではないだろうか。

-一部の電話モデルの読み込みの問題を修正

私の端末では特に不具合が無いので確認できないが、是非ともこういう細かな調整は手を抜かずに続けて欲しいものだ。

-戦闘中のスキル効果を最適化

これもザックリし過ぎていて何を指しているのかがわからないのだが、スーパーウェポンに関することだと思われる。

もしかしたら不具合があったのかも知れない。私はハンマーくらいしかマトモに使っていないので、詳細は不明だ。

※書かれていない調整内容

パーク出現のアルゴリズムは再調整されたようだ。
以前の仕様に戻したのかどうかは判然としないが、同一カテゴリへの過剰な偏重は解消された。…ようなのだが、イマイチ実感が湧かない。まだアプデ後のプレイ回数が少ないので何とも言えない。
しかし本当に元の仕様に戻ったのであれば、パーク選択に自由度とスリルが戻るので、私は大いに満足している。他の多くのプレイヤーがどう感じるかはわからないが、わざわざ再調整したのなら、同様の問い合わせが一定数有ったと考えるのが自然だろう。

画像5

でも意外とまだ偏っているような…?

これについては運営に問い合わせをしたので体感だけのものではない。何故パッチノートに記載が無かったのかは不明だ。

因みに問い合わせから30分程度で運営から返事が来た。本当にこういうところはマメで有難いと思うし、感心するところである。

まとめ

今回のアップデート内容に対して素直にサムズアップできるプレイヤーは存在するのだろうか。

これら全てを後回しにして、新しいマップの一つでも追加してくれた方が、多くのプレイヤーにとって満足のいく内容になったのではないかと思わずにはいられない。少なくとも私はそういうプレイヤーだ。

幾つかは非常に好意的に受け入れるべきものであると思うが、今回の目玉となっていた内容はその殆どが課金誘導とも取れるものであり、これは多くのプレイヤーが嫌う傾向にあるものである。
いずれもいつかは必要な内容なのかも知れないが、そうであっても実装の優先順位がおかしい

プレイヤーの意見を反映させすぎるとゲームはどんどんつまらなくなるし、最近のゲームにやり甲斐や骨太さを感じるものが少ない要因の一つだと思うのだが、プレイヤーを無視するゲームにはそれ以上に未来がないだろう。
ここの運営の柔軟さやある種の親切さ丁寧さは認めるところであるが、そうであるが故に、ゲームの屋台骨がグニャグニャになっていないかが最も心配なところである。プレイヤーのことを気に掛けすぎて、本来作ろうとしていたものと全然違ったモノになっていたとしたら、それは凄く悲しいし行く先は暗い。

作り手側が想定している通りのスケジュールで進行している中で、今は夜明け前の一番暗い時期なのだろうと前向きに捉えつつ、チャプター9の周回に戻りたい。

画像6

ところでコレも正常に動作していない気が…

おわりに

ここのところ、天才銃士についての明るい話題が少なくてつらい。本当は前向きなことだけを書いて、それで少しでもプレイヤーが増えたら良いなと思って書き始めたものなのだが、現状はとても胸を張ってお勧めできる雰囲気ではない。
もちろんゲーム自体は他の同様のゲームと比べても非常に楽しみやすいと思うし、そこに用意された数々のギミックはどれも工夫や手間を感じさせるものだと今でも思っている。

しかしだからこそ今回のアプデは残念であった。
まだその全容は把握しきれていないとは言え、この調子で集金にだけ注力されたら、残るプレイヤーは暇とカネを死ぬほど持て余した連中になり、そうなればゲームの内容も、そこから巻き上げるための焼き畑農場と化していくだろう。

高難易度のマップとか新しい敵とかはこの際諦めるとしても、せめて新規が付きやすそうなキャンペーンなり調整なりがあっても良いのではないだろうか。

画像4

ご期待を乞われるばかりではつらいのだ

一方そんな中でQuaverが非常に楽しい。隙間時間でプレイするというのは難しいが、少しずつ練習を続けている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?