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[モンハンNOW]│★8リオレイアとか余裕やろ…

意外な伏兵の待つ「モンハンNOW」。

イベントの終わった月曜日。いつものように出社すべく電車に乗り込み、いつものマップを眺めるべくゲームを起動してみると、普段よりも自由にプレイできるような気がした。

地下鉄地獄も記憶にあるより優しめで、これまで殺風景な不毛の大地しか表示されていなかったエリアでも、多少戦えるようになったような雰囲気だ。

エラーはたっぷり吐くけどね!

実際に戦闘をしてみるとエラーと同時に叩き出されたり、モンスターなんて居ないぞと門前払いされたりするけれど、以前よりも賑やかになっているのではないかと思えるのだ。

何度も試すうちに戦える場合もある

気のせいである可能性は低くないが、何かが少しずつ改善されつつあるのかも知れない。現実がどうあれ、今後に期待しようではないか。

さて、そんな私の前に新たな刺客が立ちはだかった。その名はリオレイア。本家では簡単に対処できた3連ブレスや連続サマソなどの攻撃が、本作では軒並み厄介なものになっている。

たまにサマソの後グネグネするのは何なの?

しかもこれはあくまでも私自身の感想であるが、特定のモンスターは戦闘中非常に動作が重くなる(なんなら一瞬止まってるくらい)ことが多く、回避困難或いは不可能な場面にチラホラ直面する。

特にそう感じるのがパオウルムーと、今回戦うリオレイアだ。パオウルムーは滞空状態の突進、リオレイアは三連ブレスと突進時にそう感じることが多い。

今回もやはりその現象に悩まされ、弓では倒しきれなかった。これに関してはアンジャナフ戦で感じた実力不足とは違うもっと理不尽な何かを思わせる。弓で挑み続けていても、ストレスが溜まるだけなのではないか…。そう考えた私は、ライトボウガンで挑むことにした。

倒せた

すると時間ギリギリ(ギリギリどころかロスタイム)ではあったが、討伐に成功。重くなる攻撃を先んじて回避しておけるライトならば、さほどストレスを感じることなく戦闘が可能だった。火力は低いけど。

良質出てもなぁ…

残念ながら素材に用はないので倉庫を圧迫するだけのゴミに近いものではあるが、ひとまず突破することはできた。思ったより苦戦を強いられたが、これについても開発陣の今後に期待しよう。

相変わらず「竜玉のかけら」は出ないけれど、果たしてレウス戦までに揃うのだろうか…。

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