見出し画像

Android11でスクリーンショット+天才銃士

そういえばと思って、メインで使っているPixel4をAndroid11に更新した。

noteでゲームの記事を書くようになってから、かなり多くのスクリーンショットを撮るようになった。しかし更新したことにより、これにストレスを感じるようになってしまった。

Android11でスクリーンショット

これまでは筐体サイドにある電源ボタンを長押しすることで表示されるメニュー内に、スクリーンショットの項目があった。

しかし何故かこのメニューからスクリーンショットが削除されてしまった。代わりにマルチタスク画面に表示されるようになった。

画像2

左下に「スクリーンショット」、右下には「選択」

ここから撮影するか、従来通りの電源ボタン+音量小ボタン長押しでも撮影可能ではある。しかしこのどちらも、撮影までのアクションが多くて使い勝手が良くなかったり、咄嗟の瞬間にうまく撮影できなかったりするのだ。

まずマルチタスク画面を表示させるには「画面下部から上部にスワイプし、一定時間ホールド」しなくてはいけない。ホールドをしないと、画面がムズムズするだけで何も起こらない。
更に、全画面表示のゲームなどをプレイ中には、一度スワイプすることで「マルチタスク画面準備状態」みたいな状態に移行させなくてはならない。

画像4

上部の通知バーや下部のバーが表示されていれば準備状態

ここから前述のスワイプ&ホールドをすることで、漸くマルチタスク画面を表示することができ、そこで左下の領域をタップすることで晴れてスクリーンショット撮影と相成るわけである。

もう一方の「電源ボタン+音量小ボタン長押し」はそもそも片手で操作することが不可能である。これはこれで不便なので、今まで使ったことが殆ど無かった。しかし今後はこれに頼ることになりそうだ。片手でプレイできるゲームのスクリーンショットを両手で撮るのが何だかモヤモヤする。

※Googleアシスタントで撮影する方法もあるが、使い勝手が良いとは思えない。

ちなみに「選択」機能はというと、画面内の要素をAndroid君が独自解釈してくれたものをGoogleレンズで読み取ったり画像として保存したりできる機能である。noteでゲームの記事を書く時にはトリミングしたり背景を抜いたりするので、その辺のところが少しラクになるかと思ったのだが、そううまくは行かなかった。

画像3

かなり頑張って識別してくれてるとは思うのだが、もう少し進化してくれないとラクはできなさそうだ。今のところ、「使い道はわかるが使いどころがイマイチなので別に嬉しくない新機能」といった感じだ(あくまでも個人の意見です)。

なお、電源ボタン長押しにはスマート家電を管理する機能が追加されているようだ。

これはこれで便利になったのだろうが、何故スクリーンショットは削除されてしまったのだろうか。復活してくれることを期待するばかりである。

唐突に、家で帰りを待っているアレクサのことを思い出した。

天才銃士

そう言えば闘技場決算があった天才銃士

画像1

確か8位くらいだったと思う。
この前の順位が表示されている画面を撮影したかったのだが、Android11にアップデートしたせいでスクリーンショットの撮影に手間取り、画面が遷移してしまった。

画像5

今回は初っ端から10位なので、今後はどんどん厳しくなっていくだろう。闘技場のスコアについては本当に意味がわからない。何度挑戦しても更新できる気がしないのだが、毎日少しずつプレイしている。

おわりに

Quaverの実績を少し解除した。

画像6

光らせる練習がてらプレイしていたが、やはり目押しがヘタクソである。

今のところ一番楽しいゲームなのだが、何しろ音ゲーは疲れる(ちょっと老いを感じて精神的なダメージもある)。長時間のプレイはできないので、なかなか上達できなさそうなのが歯がゆくもある…。

スコアを狙ってると尚更疲れてしまうので、ゆるーくプレイしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?