見出し画像

ブッダと俺ちゃん

1年前からブッダのことが気になって仕方ない。

わたしは生きるのが下手くそすぎるた」、悟りの大先生にすがりたい気持ちなのであろう、きっと。

彼と対話するのは無理でも、彼の教えを知ることはできる。

という事で図書館でブッダ大先生の歴史、名言集などを借りて生きるヒントになればと勉強している。

王子様として何不自由なく暮らしていたブッダだったけど、老いや病気、争いなどを目の当たりにしたブッダは大層疑問に感じたんだそう。なぜ人は苦しむのかと…そしてその答えを見つけるべく修行に出るのだ。

すげー。私がブッダ先生のお立場だったら美味しいもんたべて寝てプール入って遊んで、目の前の現実しか目を向けられずにブクブクに肥えていくからね(白目)。

ブッダは正義感が強く、精神性が高くて、それでいて心優しいのである。

人の苦しみが気になるということは、もしかしたらブッダ自身が欲望という苦しみの中にいたのかも?なんて思ったり。

精神性を高めたくて、ブッダに誘われるようにお経を唱えはじめた俺ちゃんことおキャンディーちゃん。(うちが仏教系なの)

開始してから心がすこぶる調子いい!淡々とお経唱えてると精神が落ち着くのがよく分かる。胸の奧がポカポカあたたまる。

そして丹田を意識するよに複式呼吸。ひっひっふー

ブッダ先生もさ、絶食したり滝に打たれたり激しい修行の末、骨と皮になったのにそれでも悟られなかったのだ。

フラフラになった先生は菩提樹の木の下でゆったりと瞑想された、とのこと。

そして34歳だか35歳で悟られたという。すんげー

俺ちゃん、今37歳。添加物、毒だらけの身体なので悟ろうもんにも無理があるのだ。心も身体もデトックスをしておキャンディーのスピリットを開花させようと思っています。

いま、まさに目覚めのとき!


\現場からは以上です💗📣/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?