見出し画像

おばさんはつらいよ

あおり運転の事件が世間をにぎわせている。

あの映像はたしかに怖いし取り締まるべき犯人なんだけど、同乗してしていた女性との関係性ばかりクローズアップされている。

もし、あの女性が見るからに若い子だったらここまで注目を浴びなかっただろうなぁ。43歳男性と51歳女性。しかもどうも女性は美貌の持ち主とはいえない。

二人の関係性は?

ずっと独身だった女性は、「高収入・高学歴・高身長・年下」の男性に今までの鬱屈した孤独から解放されのぼせ上っていたんだろう。マザコンの男性は去年母を亡くしたので、年上の女性を母親代わりに甘え頼っていた。二人は共依存だ。そうだそうだそうに違いない。

ああ、バブルかよ。演歌の世界かよ。面倒くさいな。

あの二人は夫婦ではないけれど、謎に満ちた夫婦はどこにでもいる。似てるから一緒になったのか、一緒に暮らしているから似てきたのか。悪いほうに傾くのは簡単で、一人ではできないような悪事も二人なら罪の意識も軽くなる。

それに籠池夫婦とか、サッチーのところとか、他人には理解できない二人の絆(?)だって存在してるじゃないか。

世の中は実におばさんに手厳しい。ひっそりと蛮行に走らず暮らしていればここまで「あんなおばさんがなぜどうして」という人の好奇にさらされることはなかったのに。彼女の行動に同情はしないものの、そこだけは同じ独身おばさんである私もひりひりする。

今現在、アマゾンが火災で大変なのですぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?