見出し画像

2018年、2019年

「来年はどんな年になるのかな?」

毎年そう思っていた。

でも、こんな風に思ってちゃダメなんだってこと、この歳になってやっと分かった。

「来年はこんな年にする」

って思わないと。

何もしなくても嫌なことは起こるし、思い通りに行くことばかりじゃない。むしろ邪魔やら障害が戦いを挑んでくる。

何より自分が一番の敵かもしれない。ものぐさ、面倒くさがり、すぐ眠くなる活気のない私が。

理想通りにいかないからこそ、意志をもって「こうしたいのだ!」って行動しないと、日々の雑事に飲み込まれてしまう。

気がつけば流されて疲れて眠くなって、色んなことが面倒になってしまう。

なあんて、まるで計画性ない私がエラそうに。子供の頃、「9月になったら私は別人」と夏休み直前に無茶なスケジュールの予定表を作って初日から挫折して寝転んで漫画読んでた私がリベンジできるのか。はなはだ疑問です。

とはいえ、行きたい場所・会いたい人・やりたいことは自分から動かないと永遠に「願望」のまま終わってしまう。早く終わっても構わない人生だけど、それにしても無情に月日は流れるから。2018年に身をもって知ったなら、私はもう行かなくてはならない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?