見出し画像

2020/04/19 日曜 NHK日曜美術館アマビエ

人類と疫病をテーマにしたNHK日曜美術館。この番組らしい目配りが利いた構成。アマビエは後半に登場。面白かった。
これからルネサンス的な変化がきっと起きる。それを見るためにも生き延びたい。
(再放送は来週)
#NHK日曜美術館 #アマビエ

画像1

画像2

画像3

昼ごはん。去年の坂本創展で買ったお碗。
朝はパンとサラダと玉子でけっこうたくさん食べたから、昼は軽め。グリーンコープの納豆にハマる。

画像4

テイクアウトや通販でお馴染みのお店の味を楽しむ。マサラキッチンさんからのUberEATSサービスは配達範囲外になるみたいなので、冷凍の通販を頼んだ。辛味ペーストとバッジも併せて注文。
#マサラキッチン

画像5

昼過ぎから天気が悪くなってきて、きょうの外出に自転車プランは断念。
歩いて警固、薬院六ツ角、今泉、西通り。サンカクヤさんは日曜にお休みしてた。
がっかり。仕方ないね。
警固あたりは飲食店が思ったより開いている、テイクアウトじゃなくて通常営業ぽい。ニーズが多いのかな。家族連れでランチとかしていてちょっとビックリ…家族だからいいのか?
一方でクローズのところももちろん多くて、この警固あたりはこれから面白くなりそうなエリアだったから、先行きが心配。

画像6

画像7

画像8

今泉から天神西通りに歩いてきても、大半は閉まっていて、結局は無印良品で必要なものを整える。
例年なら新年度で福岡に越してきた学生さんや新社会人で賑わうんだろう。カフェコーナーは間引いて座るよう指示が置いてあり、レジ前もソーシャルディスタンスの立ち方が床に貼られている。レジには透明ビニールが吊るしてあって店員さんとお互いの飛沫がかからない工夫がされている。

大名のローソンの扉にもソーシャルディスタンス表示。ここのローソンは狭いけん、たいへんやろう…。
ここまで休憩を入れて約2時間の散歩。低気圧のせいで膝が痛くて限界。アマビエマスクで自撮り。
#蛇の目うさぎ (アマビエマスク)

画像9

夕食はきのうテイクアウトしたラーメン屋さんのスープを冷蔵庫に残しておいて、豆腐雑炊に。
#土竜が俺を呼んでいる

日曜美術館は見たけど、エンタメ系や情報系のTV番組を見る気持ちになれない。おすすめされる映画や動画もいまはしんどい。ふつうにひとが話していたり、肩を叩き合ったり、集まって楽しそうている様子を見るだけでしんどい。
だけど音楽は、いい。Apple MUSICなどで流す。小倉正史さんの四十九日なので、小倉さんがかつてよく聴いていたという modern jazz quartetto とかを流すと少しずつ気分が収まってくる。
あとはやっぱり美術が好きだ。古いものもコンテンポラリーも。日曜美術館を見て、それを改めて思った。

画像10

◆ネットミーティングメモ
なし。次は火曜くらいかな?

「日韓ウオーク」は1年延期
https://www.nishinippon.co.jp/sp/item/o/601826
西日本新聞 2020/04/19

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?