しあわせって何だろ(ひとりごと)

はじめに

しあわせかどうか聞かれたら、おそらくわたしはどんなときもしあわせだと答えます。

う~んと考えて、ふしあわせだと答えたことが、ありません。


理由1

それは、まわりのひとに恵まれてきたこと。

しあわせについて思い返すと、まわりのひとに恵まれていて、だから、しあわせと感じます。


理由2

それと、学んでいけることも、しあわせです。


例えば、昔のなんとなくもやもやとした気持ちも、今なら言葉をこのように、文字にすれば良いからです。

昔は口下手の人見知りでろくにあいさつもできなかったので、ずいぶんと過ごしやすくなりました。


困難にぶつかったときも、時間が解決してくれました。もがいて脱出できた時、努力した時、考え方を変えたとき、アドバイスをもらった時。ハードルは乗り越えたり、潜ったり、避けたり、待ったり、助けてもらって、なんとかなってきました。

学んで、成長できて、ありがたいです。


ふしあわせなときはどうしたか

ところで、ところてん、とろろ汁。


ふしあわせなときは、どうしたか。まず、解決にはどうすればいいか考えます。本を読みます。ヒントを探します。実践して実験してみます。

それでもダメなら、もがきます。泣いたり、泣きついたり、遊んだり、寝込んだり。で、もう一度解決を探ったり、また、現実逃避したり。


それで、だいたいは、こう結論になります。

私の一番大切にしたいことは、まわりのひとの笑顔になってもらえるように動きたい。それには、何をしたら良いだろうか。

例えば、家族に、仲間に、後輩に、……。あと、自分もおまけで付けます。みんなの笑顔になる方法を考える結論になることが、多いです。


時には、無駄に思えることや雑用を積極的にやってみたり、優しさや思いやりについて意識して行ったり、言葉や心の中のつぶやきを良くしてみたり。考えたり、考えなかったり。見たり聞いたり、見なかったり聞かなかったり。気にするようにしたり、気にしないようにしたり。

そうして、ふしあわせの克服に挑戦します。結果、いつも、なんとかそれらを通り抜けることができました。


ふしあわせからもらったもの

で、何のはなしでしたか。


しあわせって何だろ。


とりあえず、私がふしあわせだと答えたことが、ない、ということは、言えます。


もちろん、今まで、知らなかった、苦しみをはじめて知ったときは、どうすればいいかわかりませんで、もがきます。

ただ、ふと、それで、今まで知らなかった、人の苦しみを知ることができた、とも考えられるわけで。

ああ、あのときのあの人は、こんなに辛かったのか、と思うこともありました。


そして、そんなときでも、自分に恥じない行動を意識して行えれば、(どうしても、流されることもありましたが)、自分にとって、大切なことを大事にできた行動をとれれば、良い。と感じます。

誰も見ていないと思っていたら、ちゃんと見ていて知っていて、大切なことを行っているよ大丈夫だよと、言ってくれた人もいました。

それに、自分自身も、あとから思い返しても清々しいです。


結論

短期間的に見ると、困ることも有頂天になることもありましたが。

トータルで見ると、やはり、私はしあわせです。


それは、まわりのひとに恵まれてきたからです。

そして、学んでいけることも、ありがたいです。


ふしあわせは、人の憂いを知るきっかけになります。

ふしあわせなときも、大切なことを大切にすると、良いです。


結果として、いつも、しあわせですと答えています。


あいさつ

ありがとうございました。

いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。