見出し画像

よろしくお願いいたします

教えて!noteのつきあい方~noteマイルール~

参加したいです。

#夢相談室初企画

はじめまして。おはようよねちゃんです。
参加お願いいたします。


・あなたのnoteのつきあい方、マイルールを教えて下さい。


自己紹介

おはようよねちゃんです。

  • おはようのつぶやきをします。

  • 詩をつくります。

  • 宇宙SFを書きます。

  • 置きポエム展を主催します。

  • かれこれ、5年くらい(?)、noteやってそうです。

  • 最近記事出しすぎて恐縮してます

  • 第二のアカウントももってます。(3と4もあります)

  • ホッとできるを目指しています


noteのつきあい方

  • ホッとできるを目指しています。

  • メインのアカウントに記事を出しすぎないように気をつけているつもりです。


マイルール

  • noteの人へ、日常生活のリアルの人と同じくらい、信頼のある態度で接したいです。

  • とはいえ、世界中と繋がっていますので、慎重にして、ある程度は心を閉ざして向き合いたいです。



まずは、noteの投稿の仕方です。

noteの投稿の仕方

  • おはようのつぶやきをします。(基本は一つの朝に一つのおはよう)

  • 詩をいくつで4行の詩をつくります。(気が向いたとき)

  • その他、エッセイ、物語、宇宙SF、企画参加、企画主催、ただのつぶやきなど(気が向いたとき)

  • たくさん書きたい投稿したいときや良くないこと(?)を書きたいときは、第二のアカウントなどに書き込みます。


次に心の持ち方です。

心の持ち方

  • ホッとできる

  • 優しさ

  • 誠実さ

  • リアルの人間関係と、重さを同じ程度の誠実さを持つ


noteの読み方です。

noteの読み方

  • 人それぞれ様々な考え方があると思うこと。

  • 人それぞれ様々な考え方があるから面白いと思うこと

  • とはいえ、自分の心の安定を保てる範囲の記事を読むこと

  • スキな記事にスキをすること

  • わからない内容やいやな内容や読んでない記事にスキをしないこと

  • 読む気分ではないときは、惰性で読んだり、惰性でスキを押さないこと

  • コメントで批判しないこと。自分の考えを押し付けているような表現は避けること


補足です。

補足

様々な人の様々な考えがあることが大切と思います。
もちろん、心地よい考えや、耳ざわりのよい言葉のみを読みたいときもありますが、一方で心をガリガリと引っ掻かれるようなものやずーんとしたものを読みたいときもあります。
だから、心の種類の広い範囲を読みたいです。


・note時間

  • 早朝

  • 夕方

  • 休日

  • 深夜

  • 時間を決めるとむしろ気になるので、決めてません


・noteの楽しみは何?

詩をつくっているときです。心が穏やかに、さわやかになるからです。
それを喜ばれるとさらに嬉しいです。


・noteで記事にするのはどんなこと?

  • エッセイ

  • 物語

  • おはようのつぶやき

  • 宇宙SF

  • 企画参加

  • 企画主催

  • よねちゃん時空のつぶやき

  • その他雑多に


・noteでの悩み解決方法!


時短で記事を書く秘訣

  • 下書きしておいて、あとで書く。

  • 100%の完成度は求めない。

  • つぶやきでいい

  • ゆったりした時間を確保して、詩をつくりたいです。

  • 音声入力も活用(書くとき)

  • 音声再生機能も活用(推敲するとき)


継続する工夫

  • 継続しなくてもいいと思います。私も何回かやめましたが、また舞い戻りました。縁があれば継続せざるおえないです。

  • つぶやきでも良いです

  • 人に接するときは自分なりにでもよいので、礼儀や親切や優しさで接すると、居心地がよくなるのかもしれません。

  • ○日継続! にこだわらない。30日継続1日休みまた10日継続なんてこともあります。


フォローをはずされた

  • フォローは、人それぞれの使い方と、最近思いました。

  • 仲の良い人をフォローするやり方、読みたい記事をフォローするやり方、気をおわなくてよいものをフォローするやり方、フォローしてる記事をすべて読む方、フォローしてても読まない方、フォローは仲良し指数と考える方もいれば、フォローで流れてくる記事に疲れてしまう方、疲れてしまったけれどもフォローを外すのを気がねして悩んでしまう方、悩んだ末にフォローを外したら悲しい思いをさせてしまった方、フォローを外されて悲しい思いをした方、……。

  • いろいろとあるなーと思うので、そんなに気をおいすぎなくて良いのかも、考え込まなくても、ちょっと本屋で立ち読みの読者ですー、ぐらいのフォローでも、良いのかもしれない。と、最近思いました。


うらマイルール

  • いやなことは見ない、スキしない、フォローはずす。(自分の心の安心も大切にすること)

  • 人と関わりを広く深くしすぎない、またそれを口外して広めない。(嫉妬、けんか、などは苦手でして。)

  • おもてもうらも、優しさを大切にすること。




もっと書きたいですが、時間がきてしまいましたので、この辺で……。

素敵な活動、楽しみです。

どうぞよろしくお願いいたします(^-^)

いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。