見出し画像

応募いたします


#白熊俳句

#白熊短歌

#白熊川柳


俳句

ありがとをカイロに詰めて歩こっと

こたつには遠く友からのみかん

知る人のいない故郷雪つもる


短歌

思い出にごめんと言った冬の星ダイヤモンドをかみくだく夜

さよならの意味を初めて知った夜時空不可逆ホント云々うんぬん……

バカヤロー あの頃はって笑いあいたかったよ ねぇ……怒ってないよ


川柳

つたなさを隠して笑うつたなくて

美味うまそうな白熊杯を闇鍋で!?

しろくまを思えば地球丸くなる


。!。!。!。?。!。!。

自分で解説

以下では、自分で自分の作品を解説いたします。

俳句

ありがとをカイロに詰めて歩こっと

ありがとはあったかいから


こたつには遠く友からのみかん

いただいて嬉しいです


知る人のいない故郷雪つもる

母の故郷、もうあまり仲の良い親戚もよく分からなくなりました。それでも、雪つもる知らせを聞くと気になります。


短歌

思い出にごめんと言った冬の星ダイヤモンドをかみくだく夜

思い出……辛い。ごめん……言い足りない。冬のダイヤモンドは星の並び。思い出の……。かみくだく夜。


さよならの意味を初めて知った夜時空不可逆ホント云々うんぬん……

念じれば時間は戻ると信じてた頃の信念崩したあの日のさよなら


バカヤロー あの頃はって笑いあいたかったよ ねぇ……怒ってないよ

バカヤローは自分。あの頃はって笑いあいたかった。生きていてほしかっただけ。怒ってないよ。


川柳

つたなさを隠して笑うつたなくて

つたないのは愛らしい。つたなさを一生懸命隠すところも愛らしい。やっぱりつたないのだけれども、少しこれで成長してゆくのでしょうね。


美味うまそうな白熊杯を闇鍋で!?

鍋の季節。グツグツ。ジュルリ。


しろくまを思えば地球丸くなる

地球は本当に丸いのか。思いやりが丸く満ちるように祈ります。



よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。