もはやメモ「アウトプット大全」

樺沢紫苑さんの著作。こうしてnoteやってるくらいにはアウトプットに興味のある私。勿論読んだ。がアホなので役に立ちそうなところだけメモして終わった。アホだった…。

そんな役に立ちそうと謎に確信してメモしたことを箇条書きします。

・週に3回使った記憶は長期記憶になる。

・インプットとアウトプットの黄金比は3:7
これは勉強にも当てはまり、暗記:問題で3:7

・アウトプットのトレーニングに映画を見て、その後に30分ほどノートに感想なりを書く。

・早くものを書くには2つのことを意識する
1つは時間制限を設ける。2つに構成を考えてから書くこと。

・やる気スイッチは側坐核にある。とりあえず、やるを5分続ける。これ大事。座るだけでもいい、簡単なルーチンをやるでも良い。これによりクレペリンは「作業を始めてみると、だんだん気分が盛り上がってきて、やる気が出てくる」と作業興奮について説明していた。

#読書 #アウトプット大全

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?