見出し画像

今更ながら自己紹介

書きだしてから、だいぶ時間は経っているのですが
改めて自己紹介を。

りんこといいます。女性です(笑)
51歳の主婦
家族は夫と猫1匹(りんといいます。♀12歳です)

仕事は一応在宅勤務(仕事募集中です)
経理関係をしています。

学生の頃は絵を描くのが好きで、
特に友達の似顔絵を描いたりしていました。
でも…
あまり喜んでくれることはありませんでした。
下手だったのか。誇張したイラストだったからか。。。

高3の進路を決める時に、経理の仕事を選びました。
全く畑違いな職業でした。
母子家庭だったため、なかなか学費を援助してもらうことが
難しく、絵の学校はあきらめました。
今思えば、そこが間違いだったのかもしれません。
だけれど、食い扶持を稼ぐためには仕方がないことでした。

大人になり、夫が1年間だけ美術学校に行かせてくれました。
とても感謝しています。
片道1時間半通い、なんとか卒業しました。
しかし、先生の評価は厳しく、私のイラストは
幼児性のあるものだと言われ続けました。
私もそんな評価ばかり気にしてしまい、周りにも
圧倒され、なかなか思うような絵が描けませんでした。
集中力もかけ、身が入らなくなっていました。
結局、卒業してもイラストの仕事には就けず
今に至ります。

私は人脈がないし、実力もない。
努力が圧倒的に足りませんでした。
好きだけど、イラストの仕事には就けない。
しかももう51歳。
夢は消えていきました。

家で落書きするのが精いっぱい。

こんな私はこれからどうしたらいいのだろう。

30代の時にうつ病になりました。
当時は何も出来なくなり、ただ寝ているだけの日々。

そんな時も今でも引きずっていて、時々調子が悪くなることも。
noteに書きながら、頭の中を整理しています。

好きなことってあとはなんだろう。
こうやって書くことかな。

1度でいいから好きなことを仕事にしてみたかったな。

長々と最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

#自己紹介

230,907件