見出し画像

岡山県内の警察署で免許更新する

免許更新をしなきゃいけないなと思いながら、あっという間に時間が過ぎていき期限ギリギリになってしまいました。

免許センターまでなかなか行けないので、短時間で近場で済ませられないかなと思い、初めて警察署で更新してみることにしました。

https://www.pref.okayama.jp/page/279913.html

今回は優良運転者講習です。

8:30になると窓口が開くので、そこで免許更新のハガキと免許証を出します。
すると、後日受け取りか、書留で郵送するかを聞かれます。
後日の受け取りは8:30〜17:00の間で、書留は800円その場で払います。
(即日交付できないのは知っていましたが、仕事の帰りに取りに帰るので大丈夫!)

※更新手続きは8:30〜16:00(11:00〜13:00を除く)です。

指定された料金を支払うと、まずカウンターにある機械で視力検査をします。
その後免許証が一度返却されるので、その隣の機械に差し込んで、タッチパネルで暗証番号を設定し、レシートを取ります。
レシートには暗証番号が書いてあるので、そのまま保管して、免許証は窓口に返します。

その後名前や電話番号、チェックシートを書いて、そのまま写真撮影ブースへ。
(平日の朝は人が少ないので、カメラ下の鏡で前髪をチェックしてから臨めました!)

そして、隣にある講習室(2人掛けソファが3脚あるのみ)に座って、エンドレスで流れるビデオを観て、一周回って同じ映像が流れたなと思ったら退室します。

最後に窓口に行き、受け取る日が書かれた引換書と、更新前の免許が返却されます。

受け取る日は3週間後ぐらいです。
(9/12に手続きして、10/2〜11/30に受け取れます。)

…10/2では更新期限が過ぎてる?

と思いましたが、穴のあけられた免許証に期限を11/30まで延長する旨のスタンプが押されていました◎

所要時間は45分程度でした。
免許センターのように建物も大きくないし、スムーズに行けば、1時間の有給休暇でも手続きできてしまうのでは!?と思いました。

ちなみに、今回私が選んだ交通安全協会の景品はジップロックのジッパー袋です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?