見出し画像

kintoneからshopifyに商品を登録

ECサイトサービスshopifyの管理画面で商品登録だと管理者しか登録できなくって困っている
というご相談を受けて、商品担当者ごとに登録できる方法をkintoneで作りました。


課題

  • kintoneに登録した画像がkintoneアカウントでないと読み込めない。

  • どのツール(iPaas)ツールを使うか

  • メタフィールドに反映できるか

理想

一番悩んだのが、画像の反映でした。
kintoneに登録された画像を外部ツールから読み込むことができない。
理想はこの絵のような形

これを実現するためにツールの選定をしました。

  • 一時保存した際に画像のURLが取得出来て、shopifyに反映できる

色々ツールを検討した結果、ストレージはDropbox,iPaasツールはzapierがベストな選択となりました。

結果


じぶんページから各担当者が商品情報を登録します。
kintoneに反映されるとzapierが起動して以下の処理が行われます。


DropBoxに画像を登録した際のアウトプットにDirectMediaLinkにURLが設定されているので、Shopifyに設定することで、画像を反映することが出来ました。

今後の課題

メタフィールドに反映できるツールはまだ無いようなので、課題となりました。

お困りのことがあったら、お気軽に聞いてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?