見出し画像

マキノ出版さんが民事再生法を申請した件

みなさんこんにちは!大橋しんです。

すっかり投稿しなくなったのにnoteにひょっこり新作ですが、これも訳ありでして…。

こちらで宣言した7月発売の新作をマキノ出版さんと制作進行中だったのですが、先週の土曜日にメールがありまして。

「当社は民事再生法を申請し、倒産ではないのですが事業再建のため全てのプロジェクトを中断する事に…云々」


?!

経済ニュースを検索すると

「健康誌のパイオニア、マキノ出版が倒産」

(注:正確には倒産ではない)


そんな事ってあるのは知っていたけど、自分に起こるとは!

新作の進行は推定6割程度だったのですが、ここでストップという事に。


という訳で、テキストを書く時間ができたので上げた手をおろさないようにnoteでも書くかと思いました。

更新止まってる時は忙しいとご解釈ください〜。


その後担当編集者さんから連絡がありまして、

「とりあえず企画は抱えたままにしますから、落ち着いたら必ず出しましょう!」

との事でした。


出版中止よりも彼の事が不憫なので(おそらく転職しなければいけない)、とりあえずこの夏は太極拳のDVD制作に注力して、彼の復活を待ちたいと思います。

また、別の出版社からも声を掛けてもらえるので、呼応してくれる会社と協議して、新しい企画を立ち上げたいと思っていますので、これからも大橋をどうぞよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?